英検5級 | 英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師の日々 ~子供の才能を伸ばす~

英語講師が英語を学ぶコツや留学、海外居住経験を語ります
不登校についても考えてみます

昨日、中1長男が「5級合格したよー」と帰ってきました。

 

Readingは6割正解

Listeningはほぼ満点。

 

4級を勧めたのに5級受けて余裕で合格。

しかし、Readingは凡ミスが多かった印象です。

 

長男は2歳までオーストラリアで過ごし、帰国後もネイティブから英語を教わっていたのでリスニングがとても良いのです。でも、聞いて理解できるけどうまく伝えられない…

 

英検5級は中学生で初めて英語を学習する子は中2でとれたら良いですね。

 

私の教え子の中には小4で4級取得、今回小3で5級にチャレンジした子もいます。早期教育が全てではありませんが、小学生でも2年くらい学習すると5級がとれます。

検定は合格すると自信がつくので学習意欲が高まりますよ!