●茶道でお決まりの「問答」は、すべての人への尊敬の意味を表現することでもあります!
こんにちは、福島美香です。
茶道の作法には日本ならではの考え方、精神性が含まれているので、意味も知ることでより丁寧に生きていくことができますよ!
お茶会に参加すると、お決まりの問答というものがあります。
・この掛軸は?
・このお茶碗は?
などなど、お茶会で用意された道具はどこのどなたの作品なのか?
どのような思いで用意したのか?
そういったことを半東(はんとう)とやりとりします。
※半東(はんとう)はお茶会スムーズに進めるために亭主のサポートをする人です。
※亭主(ていしゅ)は、実際にお抹茶を点ててくれる人です。
半東は、「これはこういった思いで考えて取り揃えました」と丁寧に話してくれます。
それは、このお茶会に参加する人のことを想って、用意をしてくれたということ。
それができるのは、道具を作ってくれた人への敬意を払うことでもあるのです。
大げさかもしれませんが、人は一人では生きていけないように、誰かのおかげでこのお茶会が成立していることでもあるのです。
そう思うと、相手も自分も大切にすべき存在だと実感できますよね^^
茶道の作法にも大切な意味があると理解できることで、日常でも相手に対する思いやりを持って気持ち良く過ごすことができますよ♪
茶道を通じてもっと毎日が楽しく過ごせるようになりますよ!
※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。
ぜひ、気になる方は登録してくださいね!
最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」


お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて【茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
・公式HP(英語版)
・公式HP(日本語版)
・初心者おすすめ茶道具
・サービス内容
・よくある質問
・お客様の声
・お問い合わせ-



