今月の美食ティーセットの薬膳茶は「八宝茶」♪ | 学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

美容と健康に不可欠な「腸」と「食」そんな「美腸」と「美食」について学んだあとは、家庭薬膳、野菜、発酵食をとり入れた季節感たっぷりのMIKAオリジナル美食メニューを実践レッスン♪ご家庭ですぐに作って頂けるレシピですのでリピ率高いメニューを学べます。


西宮/東夙川 「美食」をテーマにした料理教室


美食クッキングサロン M&I の MIKAです。


本日もレッスンでしたがそのレッスン前にお出ししております薬膳茶ですが「八宝茶」をお出ししております。


八宝茶とは。。。「大切なものが沢山入ったお茶」という意味。数種類の漢方素材となるものをブレンドした美容健康茶です。


身体の状況によって中身を変えたりすればお茶だけで身体の調子を整えてくれる近道にもなりますね!


脂っこいお料理なんかの時は油を流しやすくしてくれる「さんざし」なんかもいいですね!



image

ブレンドする薬膳食材ですが


まずは左から


龍眼(種が龍の眼に似ていることから名づけられ心と体を補い補血、滋養強壮に良い!


なつめ(補血作用、イライラ緩和、アンチエイジングにぴったりな女性に嬉しい食材!


クコの実(滋養強壮が高く食べる目薬といわれるぐらい目の疲れに効果的!


菊花(イライラ解消、気を流してくれる)


これらのものをジャスミンティと一緒にポットに入れます。


もちろん、お茶を入れて煮出したなつめ、くこ、龍眼は食べて頂けます♪


image

身体温まる韓国薬膳料理!

明日もレッスンです。

気・血・水を流して身体の芯から温まって頂きたいです♪

それでは明日もお待ち申し上げますドキドキ


{D02E8D0D-2EEF-4E50-881B-D5B293BACE60:01}




{AF60E9CB-5B6C-4768-8974-6BB39888DE92:01}

そちらに今月のお茶うけの「栗と栗粉の蒸し羊羹」を添えて・・・・