うちの姫(子供)は、超偏食家です。

自分が見て、何か判別できるものでないと食べません。

 

魚の塩焼き→○

生ハム→○

チーズ→○

 

例外で野菜→× サツマイモとじゃがいも、ブロッコリースプラウトは、大丈夫です。

 

手をかければかけるほど食べません。

でも姫は、背がとっても高いです。

牛乳をお風呂上りに飲んでいるから?

両親の身長が高いから?

 

そこで、疑問に思いました。

 

“なんでゾウさんは、草食動物でたんぱく質を取らないのに、あんなに体が大きくなるんだろう?”

お母さんのおっぱいを物凄く飲んでいるから?

親の体が大きいから?

 

何かが違う気がします。

 

調べてみました♪

 

なぜゾウさんは、草だけ食べてあんなに巨体になるのか?

 

草からアミノ酸(筋肉を効率的に作れるたんぱく質)を合成できる微生物が腸内にいるからだそうです。

他にも、サイやキリンも、同じように腸内にこのような微生物がいるそうです。

塩分は、土のミネラルから採っているそうです。

 

じゃあ、人は?

森林で完全菜食をする部族は、ちょっぴりできそうですよ。

マッチョなベジタリアンの皆さんですね。

 

じゃあ、その方たちの遺伝子をパワーアップさせて、他の民族に移植したら、特に、食糧事情の不安定なところでは、とっても役に立ちそうですね。

でも、緑が無くなりそうで怖いです…

 

実際に、ゾウさんは、一日に物凄い量のご飯を食べるので、周辺の環境破壊の問題も起こっているそうです。

自然の再生スピードが、ゾウさんの旺盛な食欲に負けているらしいです。

 

また、ゾウさんは、仲間の死を悼むことができ、埋葬をするらしいです。

密猟者に牙を持っていかれないように、遺体に葉っぱや枝をかけ、悲しそうな声を上げるらしいです。

 

人も見分けることができるそうですよ。

密猟者には攻撃的になりますし、でも某部族の狩に参加しない女性には優しく接したり。→狩りをする男性は、避けるそうです…

 

足の裏からは、いろんな音の振動を耳に伝えデータにして、仲間と賢く行動。

勿論、大きな耳と鼻の能力もハンパないです。

 

後は、言語を聞き分けたり、鏡に映った自分の姿を認識できたり、絵が描けたり…

 

なんか、動物のスパイとかできそうな能力ですね。

体がめっちゃ大きいスパイ…需要なさそうですね。

 

さっき、人間の密猟者がゾウさんの牙をめぐって、云々と書きましたが、人間がゾウに悪事ばかりしているわけではありません。

群れからはぐれた小さなゾウを保護して飼育しているマサイ族の方々もいるそうです。

 

“やさしさの遺伝子”は、全ての生き物に遺伝してほしいですね。