8月戦の陣形解説コーナーです。

今回はインフィニティ-さん、ゴミ軍隊さん、てるてるぼうずさんの解説となります。

ただ、解説とはいっても、3軍ともランクイン経験もある常連軍なので、

正直悪いところとかないんですよね。

mijyuが思ったことを書いている程度に捉えて頂けると良いかと思います。

 

①インフィニティ-

良いと思う点

・陣前の埋めや槍術の配置、前出し待機砲、最後列の砲撃埋めなど基本的な対策が取られている。

 

良くないと思う点

・作戦鉄砲の位置(赤)

個人的に作戦鉄砲の初期配置は自陣に近ければ近いほど良いと思っています。

端釣り相手に1度目の餌入れで浮かされるのを少しでも遅らせたり、

少しでも号令を受けることが期待できるからです。

前にだすと早い段階で餌忍を妨害できるメリットもありますが、

柵前は突撃命令ききますし、弾幕が薄くなっては本末転倒な気がします。

埋めを崩さないことも考えると2~4列目が最適な位置でしょうか。

 

・焙烙の埋め(青)

この部分、おそらく焙烙→砲撃→焙烙→号令→虚報の埋めになっていたのだと思うのですが、

この位置に焙烙2段埋めするのは対釣り的には微妙だと思います。

焙烙と焙烙は索敵範囲は同じですし、

下釣りの忍者が槍術の下を抜けると焙烙が2段とも釣られた上に埋めを破壊しかねないかと。

今月のインフィニティ-さん戦ではこの焙烙埋めは残っており、

自操作で釣った際に2段埋めにびっくりはしましたが、びっくりしただけで特に苦にはなりませんでした。

対自狙の観点では焙烙を多く撃たせると意味で良いと思います。

(でも、それなら焙烙→焙烙→砲撃→号令→虚報の方が効果的だと自狙素人は思いました)

 

②ゴミ軍隊

良いと思う点

・基本的に良いと思います。

埋めの数を気にしていましたが、今のゴミ軍隊さんの軍構成からすると埋められる数のMAXぐらいだと思います。

陣攻マスに置く兵の数は6~14ぐらいが無難じゃないですかね。(個人的見解)

 

良くないと思う点

・守備槍術(赤)

どうしてこの位置?と思いました。

今月のゴミ軍隊さんの陣形ならCルートに置けば

Bルートを騎馬Cルートを槍術がカバーする形になり、バランスが良かったと思います。

Aルートをカバーする目的なら、もう少し前に出して

最後列待機砲の射程に入る前に餌忍を止めれるようにした方が良いと思いました。

 

・待機槍撃(青)

下の鉄砲が釣れた時に埋めを崩す原因にならないかと少し心配。

ただ、この位置の槍は埋めが崩れなければ自操作で釣る際に邪魔なのでありだと思います。

槍撃より槍術の方が強いので待機槍術探しましょう。

 

③てるてるぼうず

良いと思う点

・たくさんあるけどわざわざ言う必要ないよね。基本的対策はとられれていると思います。

 

良くないと思う点

・陣前の配置(赤)

陣前4マスが上から

P:虚報→虚報

Q:焙烙→号令

R:焙烙→号令

S:砲撃→虚報

となっていると思うのですが、QとRの位置に号令置く意味ありますか?

今回のてるてるぼうずさんとの対戦動画を見てもらうと、QとRの号令以外自操作で全部釣ってるんですよね。

QとRの地点においてある兵がもし虚報だったら特殊攻撃で陣攻を防げたかもしれません。

でも、号令だとその可能性もありません。

号令範囲を広げるために武将を中央に置きたい気持ちも分かりますが、

QとRの位置に号令を置くのは悪手だと思いました。

それから、下騎馬釣りが一定数いる中でS地点が砲撃と虚報というのは心細い気がします。

 

・待機砲撃(青)

最後列の砲撃を釣られないようにという意図ならば、5列目ぐらいまで前にしたり外に置いたりして

最後列の砲撃と距離をとった方が良いと思いました。

 

今回は以上です。

冒頭でも述べましたがmijyu個人の感想程度に思って下さい。

mijyuに良くないって言われたけどこういう意図で、こういう効果を期待して

こういう配置をしました!みたいなことがあれば教えてください。(こちらも勉強になるので)

こんなクオリティーの記事で良ければブログネタになるから書くので

気軽にお声がけ下さい。

公式ランキング

 

制覇は武装闘鬼さん

戦績も熱意も抜けていました

将に「武装闘鬼」という名の通りの圧倒的強さでした。

 

 

9月1日0時0分

 

9月1日3時27分

70万点台に乗せたところで力尽きて就寝。

起床した時にはリセットされている可能性も高いと見て、

この時点で満天軍を除き、700pt以上とれる軍は全て消化していました。

 

リセ前画像 16時20分頃(リセット50分前)

9時半頃に起きて、リセット見守るついでに貯金するかというノリで、朝から貯金。

午前中にリセくるだろうと思っていたので、朝の時点ではページさんを抜けるとは思っていませんでしたが、

15時10分頃にページさんを抜いて3位になり、そのままリセット。

戦績的にはページさんに約3万点負けていたので、

リセ時間に恵まれ、博打の全消化が当たったのが幸運でした。

 

【戦績】

対戦:9999×8+下位消化1(ミラクル☆おぱんちゅ)+貯金6敗

 

9999負け内訳:武装闘鬼、彗星侵略団、アキラ☆彡、強いでー、Prime0149、Fazzy、kurukuruya、英傑ダルターニャ

いつも通り良くないですね。最上位を目指すなら多くても3敗以内を目指したい。

 

武装闘鬼(真ん中騎馬):餌忍を退却できずに撃退され、その後もほぼ何もできずに負け

彗星侵略団(真ん中騎馬):作戦狙撃に陣攻を阻まれる

アキラ☆彡(真ん中騎馬):餌忍が撃退され、兵が戻ってしまう

強いでー(下騎馬):虚報が特殊攻撃で陣攻を阻む

Prime0149(下影):同上

Fazzy(下影):同上

kururuya(下影):自操作が囲まれ、突忍が逆から突っ込んでくる

英傑ダルターニャ(真ん中騎馬):突忍が下から突っ込み撃退される。戻った遠射が陣攻阻止。

 

影釣りでの3敗が痛かった。

ただ、今以上に対戦を良くできるビジョンが見えないのが辛い。

ホワさんの戦績なんかを見てると、もっとやれるようにも思うんですけどね。

 

被対戦:38勝16敗(10万越え後15敗)

遅めの10万越えと2ページ目待機もありましたが、良かった方だとは思います。

こちらはこの調子で行きたいですね。

 

黄:突撃、青:守備、赤:迎撃、緑:乱戦、残り待機

 

突忍と乱忍の配置は先月のものを逆にしただけ。

迎撃忍2枚で下釣りに嫌がらせをしようという意図。

 

陣前拡大版

赤:遠射→焙烙→武将→虚報→虚報の埋め

青:狙撃→武将の埋め

弓は赤と黄は遠射であとは焙烙

 

今月の陣形のコンセプトは1列目遠射を生かそうというコンセプト。

対自狙ではこの遠射をはじめに撃たせて膂連の火力と連射力で自操作の妨害を、

対釣りでは遠射の射程と連射力で自操作を妨害して、

1回目の釣りに埋めをのこして、3度釣りを強要しようという意図です。

残りはこの遠射を先行隊や餌で釣られないように待機の砲撃、槍術、遠射を配置しました。

意図がハマっていたかは不明ですが、戦績は悪くなかったので良しとしましょう。

先月から採用している狙撃3枚体制もいい感じなので続けていくつもり。(4枚体制も視野に入れてるところ)

 

今月も動画あるので欲しい人は言ってください。

 

9/3追記

9月戦ですが、300勝制限月ということで、

参戦するとしても300勝以下又は180勝貯金+全消化までしかやりません。

制限月なので当たり前といえばそうなんですけど一応。

9月末の予定が見えないので上位狙いの参戦するとは言いきれませんが、たぶんします。

9月戦も盛り上がっていきましょう。

お待たせ致しました

通信合戦予想コーナー8月戦結果発表です!

 

 

まずは結果を

※明らかに記入ミスと思われるものは修正しています

 

 

優勝  mijyu

ページさん、強いでーさんを0.1pt差で制しての優勝

流石は主催者ですね!

最多3軍団をピンポイントで的中。

自ら抜いて4位ページを的中させたことが最大の勝因か。

(ページさんを4位予想したことは忘れてましたが)

 

最多被的中賞  ♰武装闘鬼♰

下馬評通りの強さを見せつけての制覇。

見事、期待に応えました。

 

特別賞1  えむ’s

〆切50秒前にコメントをするという、

課題提出で鍛え抜かれたのであろう

滑り込み精神で見事に4位。

ギリギリの予想でも高いクオリティー流石です。

 

特別賞2  まじ眠い

11位あくしょんの滑り込み失敗を見事に予言

肝心の本予想は振るわなかった模様。

 

8月順位予想に参加いただいた14名の方ありがとうございました!

 

9月は誰が主催するのかも注目ですね。

今年の夏も戦国じゃんぶるが熱い

 

既に10万越えの軍もちらほら現れるなど、

今月も白熱した戦いが繰り広げられる(予定の)8月戦。

 

皆様に楽しみの場を与えるべく、今月の通信合戦をさらに盛り上げるべく、

今月は私がこのコーナーを主催させて頂きます。

 

以下ルール

 

~2020年8月戦特別ルール~
基本ルールに加えて特別ポイントを加算します。
ランクインの順序を問わず、1人当てるごとに0.1ptの特別ポイントを加えます。たとえば10人すべて当てた場合は従来のポイントに+1.0ptを加えたスコアになります。


予想締切は
"8月27日(木) 23:59"
とします!
基本ルールは以下の通り。

~基本ルール~
予想対象は公式ランキングの1~10位。
ひとつの順位を当てるごとに1pt。ひとつずれていた場合は0.3pt。
ただし10位予想が11位であった場合は公式ランキングでは判別不可のため、ノーカウント。
軍団名は正式名称でかいてください。ひどい場合は書き直しか、ポイントを引きます。

ランキング予想は
1位ーー
2位ーー
3位ーー
といった具合に一つ一つ改行してくれると助かります。

また、1度予想したら変更不可です。

 

大変申し訳ながら、当ブログのコメントには、みんな大好きタイトル欄がございません。

ランキング予想の前にタイトルを書きこみ、いつものように大喜利をお楽しみ下さい。

 

コメントしようとするとアメブロの登録画面が出てくるかもしれませんが、登録なしでもコメント頂けます。

 

皆さん気軽に参加してくださいね!

 

※8/26追記

アメブロの仕様上「ゴミ」という単語がNGワード設定されているらしく、コメントできないことがあるらしいです。

警告無視して認証すれば、コメントできると思うのですが、

ゴミ軍隊さんを予想したくても、コメントできない場合はGGと表記して下さい。

守備騎馬正直体力も技量も中途半端なのであまり気に入っていない。

でも変えるやる気も出ない。

 

100膂連に逃足。得能が寂しい感じもしますが、解雇予定はなし

 

得能はいい感じ

別の脚1狙が出れば変えると思う。

 

A連狙。砲撃が出るまでの仮雇用の予定だったが7月戦の活躍で契約延長を勝ち取りそう。

 

脚2膂砲。得能よし。

 

守備連砲。変えたい。

 

守迎連砲。変えたい。

 

【鉄砲総評】

狙撃3の体制はもうしばらく続けようと思う。膂連砲欲しい。

 

裏産。鉄見。ただそれだけ。

 

裏産。得能は完璧。脚3なら理想の兵だった。

 

裏産。鉄壁ギャン失敗につき、徳太郎とどっちを先に解雇するか悩み中。

 

裏産。脚3で得能もよく、体力もそこそこ。自狙相手に逃げ切って欲しい。

 

【軍師総評】

全部裏産なのは本願寺に行ってないからです。

禄高に余裕もあるので、虚報は裏兵を採用する方針で行こうと思います。

 

脚3だけどまぁ槍術だから

回治もちはえらい。

 

出そうで出ない脚4待機鉄見槍術。

リセ前の軍から呼んできたい。

 

【足軽総評】

ぱっとしない。平地でゆっくり探します(あと4か月)

 

高技量膂連遠射出ないんですよねぇ

回復系もあるので評価高い。

 

こんな兵でも中々でない

技量Aあればよかった

 

技量、得能よし

 

脚5もそうですが、ステがお気に入り。自狙相手のプレッシャーになっているのか(?)

 

不可

解雇予定

 

これでも裏産。脚4だったらなぁ。

 

脚4鉄見逃。次の解雇枠は君かなぁ。

 

【弓兵総評】

遠射は鉄見なくてもいい派。それよりステと膂を重視したい。

焙烙は脚4鉄見に+αを増やしていきたい。

 

お財布に優しいB連。分離勢の人たちが欲しそう。

 

優上

わが軍の看板兵の1人。レア度に見合う活躍をしているのかは不明。

体力と戦闘逆なら鬼選極入りできたかもしれないと嘆いているそう。

 

不可

鉄壁ギャン失敗した無能。

ギャン枠

 

見切ギャン失敗した無能だけど、脚4だから許す。

 

【武将総評】

良い2人と悪い2人の差が激しい。

もう1人A連鉄見が欲しい。

 

自操作としては完璧。ただ突忍としては突進が欲しかった。

成長で戦闘と防御しか上がらなかった子です。

自操作時は持ち味の固さで大活躍。

 

再開直後からいる迎忍。作忍の回復は重視しているので嬉しい。

唯一の防御炎上作忍として頑張って欲しい。

 

戦闘110、防御79とキャラ濃いめ、逆なら良かったけど、これぐらい可愛げがある方がいいよね。

 

見切が欲しい。防御3桁欲しかった。

 

 

先月入荷した子。今月の被対戦成績にも貢献があったと思われる。

ただ、ステが汚い。

 

陣丸君、分身の術。乱戦のほうの陣丸。

乱戦だし突忍としての性能も中途半端感が否めない。

分離相手に1/2で絡めると思えば、乱戦忍も悪くないかと思ったり、思わなかったり。

 

【忍者総評】

形にはなったかなと。忍者探しは沼りそうなのでたぶんしないと思う。作忍5(4)は崩したくないし。

(提供強いで-さん)

 

皆さん、おはこんばんちわ三城です。

7月戦のリセットがされましたね。

 

私は4位で軍リセ復帰後初のランクインでした

 

最期のランクインが2017年12月戦なので2年と7か月ぶりのランクインでしょうか

リセ前と合わせると10回目のランクイン。

早めのリセットにも助けられました。

やはりランクインは嬉しいものです。

 

制覇は強いでーさん

対戦強いでー、被対戦強いでー、貯金積むでーで戦績も勝ち数も圧巻でしたね。

3位の彗星侵略団さんはもう最上位軍の一角ですね。強かったです。

初ランクインはてるてるぼうずさん&英傑ダルターニャさん

期待の新人も成熟期に入ったか。

武装闘鬼さんやax-bさんも流石の強さでしたね。

 

【戦績】

対戦:375勝11敗

 対戦負け:強いでー、ax-b、彗星侵略団、山の主、dom、Rinca(以上9999×6)、貯金3敗、スーパーつばやん、chips(練習)

 未消化:ゴミ軍隊、シメジ、959697、おじゃる丸 (勝ち点3万以上で残したのは上記のみ)

 

今月は先月までの端釣りをやめて主に真ん中釣りで消化を行いました。

9999を13個落とした先月から比べれば良くなったのではないでしょうか。

ただ、1876569、ページという強豪軍2つを幸運にもスナイプできたこともありましたし、

はるん軍、おにれん、まじ眠いなどは負けていてもおかしくないような戦いだったので、

一概に良かったとも言い難い部分はあります。

ただ、最上位を目指すなら、対戦での負けは3敗ぐらいに抑えたいところですね。

(少なくとも山の主、Rincaは勝てた戦だったと思います。)

 

・端釣りをやめた理由

単純にここ数ヶ月負けまくっていたからなのですが、その大きな要因としてリセ前の軍と違って、

待機忍がいないことがあるのではないかと思いました。

実際、敵が突忍を上に固めていて、敵兵を釣った後、突撃させる忍者がいないといった事態がよく発生していました。

そこで真ん中からやることで上下の選択ができるようになればということで導入しました。

感触としてはまぁまぁで見えてきた利点・欠点は

利点①上下の選択ができる→このためにやった。

利点②待機砲撃の全釣りができる→待機砲撃のプレッシャーがないと自操作がかなり動きやすい。

欠点①待機砲が釣れないと負けが確定的→ほとんどありませんが、作忍多い軍は待機砲が釣りづらいです。

欠点②餌が死にやすい→守迎兵の砲火を餌忍が受け続けるため、耐久の低い作忍を餌に回しているのも影響もある。

今月使った経験を生かして来月以降は真ん中と端を使い分けられるといいですね。

 

被対戦:37勝15敗 (10万越え後は21勝14敗)

先月の25敗から大幅改善。全体で見ても良かった方でしょう。

 

黄:突撃

青:守備

赤:迎撃

緑:乱戦

残り待機

突影は柵に当たって横向きに特殊攻撃発動する位置。

うまくいけばDルート最前列の脚5忍全てに攻撃があたる。

守迎騎忍は事故で戻った時に敵の陣攻を止められそうな位置に。

迎撃狙撃を3体採用

乱戦忍はおにれんさんの記事を参考に。

 

 

一番上の迎撃狙撃の下に待機武将

橙は待機遠射

桃は焙烙→武将の埋め

陣前は上から

砲撃→武将→虚報

焙烙→虚報

焙烙→虚報

砲撃→武将→虚報

 

・狙釣り対策

武将と虚報全部隠しとけばいいやろの精神。

 

・真ん中釣り対策

狙撃3体頑張れ、上の待機砲残ればラッキー。

 

・端釣り対策

遠射で餌を抑えて、槍術と焙烙のユニットと埋めの組み合わせで時間を稼げたらいいなぁ。

 

正直今月の被対戦は自分にしてはでき過ぎだと思うので、来月以降も継続できるように頑張りたい。

 

では今月もお疲れさまでした。

 

 

 

 

6/1 13:30ごろに5月戦リセされたようです。

自分はたぶん20位かな?

 

軽く戦績の公開だけ

対戦

9999負け

ハル義兄同盟、ダークネスドラゴン、ax-b、あくしょん、えむ’s、ラブアローシュート、武装闘鬼、おじゃる丸、ページ、山の主、Rinca、日雇い精鋭戦闘部隊(通信エラー)

 

消化53戦で12敗なので散々ですね

勝った試合も事故しまくって残り1分切って何とか陣攻というものが多かったです。

対戦してる途中でこれ上から突忍突っ込んでくるやろなぁと分かりながらもそれに対処できてない。

上位勢できれいに勝てたのは10戦ぐらいしかないと思います。

釣り勢でも5敗以下ぐらいの方はそれなりにいると思うので改善はしないといけませんな。

 

被対戦

20敗(10万越えで17敗)

こちらは他の上位勢と比べても悪くはないかなという数字

陣形は釣り対策を中心に分離には上から来た人に勝てればラッキーぐらいの心づもりで組みました。

先月に続いて作砲を5入れてみたのはどうだったんでしょうか

被対戦の戦績に関しては満足してます。

 

 

上位勢の方は自分用に撮影した動画があるので、ここのコメントでもチャットでもtwitterでも一言もらえればyoutubeに公開します。

一部撮ってない人もいるけど許して。

 

5月戦参戦された方々お疲れさまでした。

 

一枚ぐらい画像載せておかないと怒られそうなので、今月のアルバイトさん

 

では

主に新宿奈落の攻略を目的として

どのSSRが強いのか?

どのSSRを優先的に交換すべきか?

どのようにSSRを生かすのか?

という疑問を解決するための一助となればと思います。

 

以下の評価はあくまで個人的なものであることに注意して参考程度にして下さい。

また異なる意見等あればどんどんコメントを頂けると嬉しいです。

(こちらも勉強になります)

 

星5 ★★★★★

奈落で毎月使うレベル

未所持なら使わないURの変換も検討していい

 

星4 ★★★★☆

毎月とまではいかないものの、よく使う

DPに余裕があるなら交換すべし

 

星3 ★★★☆☆

ピックアップ以外でもたまに使う

必要になれば交換もアリ

 

星2 ★★☆☆☆

ピックアップなら使うかなぁという程度

 

星1 ★☆☆☆☆

めったに使わない

他のSSRのために変換してもいいかもしれない

 

便宜上、以上の5段階で評価します。

 

今回はDP交換可能SSRミサキの前編となります 

 

ミサキは青45のsp回復アップや青30のダメージカットでアタッカーとしてもサポーターとしても毎月、No1ドールにふさわしい活躍をしてくれます

 

 

天使の微笑 ★★☆☆☆

 
混乱・恐怖の解除手段が少ない中、手軽に解除できるドレスのため混乱・恐怖をかけてくる相手には必須級。逆に混乱・恐怖がない場合使うことはほぼない。メインでの状態異常解除はドールごとに異なる。
 
似たような性能のサクラに比べて属性ダメージでHIT数を稼げるため、そちらよりは活躍の場は広い。
 
 
バルーンライブ ★★★☆☆
 
AP減少無効化しつつAP2増やせるテアトル、使い勝手の良いメインともに強く使いやすい。メインの攻撃デバフ解除ができるのもいい所。凸数を重ねなければテアトルが使いにくいのは難点か。
 
定数回復という特徴的なサブを持つため、総HPの低い編成では強力な効果を発揮する。HPが11200未満ならバルーンシオリのサブよりも回復量が大きくなる。また、ミサキはクラス青30でダメージカット10%、シオリは黄30・45でHP回復5%という点を考えると、11000程度を基準としてHPが低い時はミサキ、高い時はシオリという使い分けが良いだろう。スキル封印対策としても有効。
 
 
RAVEN ★☆☆☆☆
 
RAVEN自体の性能が時代遅れの感は否めない。せめてテアトルで命中低下解除して欲しい。強化されない限りピックアップされるかも微妙。上方修正くるかもしれないので交換は慎重に。
 
もし上方修正が来た場合、ミサキは優秀なサポート役になれそう(来ればね)。
 
 
 
WhiteLily ★★☆☆☆
 
メインだけで70%被ダメを抑えられるのは魅力。ただ2ターンに1回使うのは厳しいため1ターン隙ができてしまうのが難点。テアトルもはまれば強力だが、AP減少状態で敵を倒さなければならないのが難点で、AP減少対策ならバルーンライブの方が使いやすさはある。
 
ミサキは武器がハンマーでダメージスキルを持たないため、サブを生かすにはサポート運用しかできず使い勝手が悪い。火力補助なら回復封印を付与できるサクラでも可能なため、サクラを使うことの方が多いと思われる。
 
 
バニー ★★☆☆☆
 
無属性との対面においてバニーのテアトルは非常に強い。また、現在HPの○○%ダメージや反動ダメージでもテアトルを発動させられる。新属性の追加でさらなる活躍にも期待。
 
ミサキ・ガン・ダメージスキルの組み合わせはアタッカーとして優秀なことが多いのだが、黒ミサヤマダやメイドスチュワードナナミ、くノ一ミサキなど、他のハートアタッカーを基本的に優先するため、使うことは少ない。また、バニーシオリに比べても総合力でやや劣る評価。
 
 
フェアリーダンス ★★☆☆☆
 
初手からバリア貫通付与と攻撃ダウン解除ができるという点でピックアップの際には必要に思えるが、立ち回りでカバーできる部分も大きい。何よりこの衣装自体のメインが少し重ためで使いにくい。また、火力を求めるだけなら他のドレスの方が良い。
 
サブでコンボダメージを与えられるので火力補助にはなる。ただそれだけ。
 
 
プリンセスライブ ★★★★★
回復封印を無効化できる唯一のドレス。テアトルで火力補助ができるが、アタッカー向きではないため、サポートでの運用がほとんど。回復役として回復封印なしでも十分に使える。長期戦ではメインの2度撃ちも可能。
 
攻撃力アップもブレイク攻撃力アップも2ターン継続する。特にブレイク攻撃力アップ2ターンがサポートとしてめちゃくちゃ強い。低ブレイクの相手を見たらとりあえず使うことを検討するレベル。くノ一や電脳ヤマダなどのブレイクスキル持ちアタッカーと組み合わせるとより強力。
 
 
 
ケーキ作り ★★★★☆
継続的に防御力アップのできるテアトルと70%回復のメインで大幅に耐久力を上げられるのは強力。メインの2度撃ちも長期戦では可能。ただこまめな回復はできないので使う際には工夫も必要。
 
クラススキルと合わせた被ダメージカットは優秀で白雪姫ナナミとの組み合わせは鉄板。被ダメージを抑えつつ、白雪姫のテアトルで甦生→ケーキメインで体力全回復の流れがきれい。サブスキルも優秀で、自身の武器がハンマーであることも合わせて、ブレイクを狙えるのも強み。
 
 
 
クラシックメイド ★★☆☆☆
敵の防御力アップ封印の効果はダメージに反応して防御力を上げる敵に有効。また、メイドスチュワードとのメイドコンビは定番。
 
ハンマーの自分に攻撃力アップをかける意味はないので、サポートでしか使えず、運用の自由が低く使いづらい。クラシックメイドはヤマダを使うのが基本線。
 
 
フィギュアスケート ★★☆☆☆
4の倍数ターンにSP回復できるテアトルは使いこなすは難しいが上手く使えれば非常に強力。メインでの戦意高揚はターンの頭に与えれる定数ダメージとして貴重。
 
武器がハンマーだが、サブスキルがサポートに向くものではないため使用頻度は低い。サポートでの運用ならワンチャンあり?
 
 
ナース ★★☆☆☆
自動回復を用意する必要はあるが、テアトルは先制攻撃と1ターン目の攻撃の2回を防ぐことができるので、ピックアップ時には積極的に使いたい。脆弱解除をできるドレスも少ないので各属性揃えておきたいところ。ただ、ピックアップ以外で使うことは少ない。
 
ナースミサキはアタッカーにはならないので、サブを生かすために使うならサポート。ただ、フロントorバックの攻撃力を〇%アップのスキルは2ターンに1回使いたいため、サブの必要SPが高いのは微妙。
 
 
SexyBeast ★★★★☆
SP回復量を上げられる特徴的なテアトルは条件は厳しいが、発動させられればスキル回転がかなり良くなる。3つの効果を1度に得られるメインもコスパが良い。
 
回復封印を与えながら、火力補助と回復までこなせるミサキの活躍の場は広く、回復封印が必要な時や、ストラグルチェーンで火力上げをしたい時に使う優先度が高い衣装の1つである。
 
 
体操服 ★★☆☆☆
開幕から回復封印が付与できる体操服は火力底上げができ、テアトルでの回復量も大きいため使いやすく、どのドールも一定の強さを持つ。
 
回復封印、防御ダウン、クール優勢付与の3つをこなせるため、火力補助としては優秀。ミサキ自身がガンなので、体操服ミサキにストラグルチェーンを持たせるだけでもそこそこの火力は出せそう。☆2か☆3かで正直迷った。
 
 
 
 
今回は以上です。完全に月1ペースになっちゃってますが、もう少し頑張ります。夏までにはヤマダまで終わらせたい。

5月戦終わるまで隠しておこうとも思ったんですが、他にネタもないんで公開しときます。

2ヶ月で軍団としての体裁は整ったかなと。

軍師とか忍者はまだ見劣りしますが、武将なんかはまぁまぁじゃないんですかね。

高禄兵が騎馬だけだと放漫財政でいいので楽。

当面の間は忍者隊のレベルアップを図って百地をひたすら放置する予定。