悲しくて悲しくて痛くてつらくてたまらない時には○○する | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

生きていると

悲しくて悲しくてたまらないこと

 

 

辛くて仕方ないこと

 

 

 

 

こんな悲しみを乗り越えられるのだろうかと

思うような辛い出来事に出会うことありますよね

 

 

 

 

そんな時にすると良いことを

書いてみようと思います

 

 

 

 

こんにちは

 

 

〈あなたの人生を変える〉

心理士の杉村美佳です

 

【心理士の紹介】 プロフィール
カウンセリングメニュー

 

 

 

最初に答えを書いてしまうと

 

 

 

 

悲しくて悲しくてたまらないことがあったときは

思いっきり泣く、悲しむ、泣き叫ぶことです

 

 

 

 

 

 

例えば、私の話をすると

 

 

 

3年前に父を亡くしたんですね

 

 

 

私は、誰かを亡くすことにとっても恐怖があったんです

 

 

 

 

親が死んでしまうかもしれないと

怖くてたまらなくなったことも何度もあったし

 

 

 

お付き合いした方と会って別れる時に

この人がもし何か事故に遭って

亡くなってしまったらどうしようと

怖くて怖くてたまらなくなったこともあります

 

 

 

 

 

親が亡くなったときに

私は耐えられるだろうか

受け止められるだろうか

 

 

 

そのことが怖かったんです

 

 

 

 

父との別れが近いことはわかっていて

父に会いにいくたびに

父の死を思って

泣いていました

 

 

 

 

 

そして実際に

父が亡くなったとき

 

 

 

 

私は泣いても泣いても涙が出て

涙が止められない日々でした

 

 

 

 

 

悲しい辛い

もう父には会えないんだということを

何度も何度も思い

父とまた会うことは

叶えられない願いだと思い泣く

 

 

 

 

もう父とは話せないんだ

もっと話したらよかった

もっと会いに行ったらよかった

もっとこうしたらよかった

そんな後悔の気持ちもどんどん出てきて辛くなりました

 

 

 

 

 

 

 

夜、急に悲しくなって

娘の隣で泣き叫ぶ

 

 

 

 

 

そんな日々を過ごして

少しずつ少しずつ悲しみが癒えていったのです

 

 

 

 

 

悲しくて悲しくてつらい

もう乗り越えられないかもしれない

 

 

 

 

 

 

でも、感情を味わい尽くしたとき

父の死を乗り越えられたと感じました

 

 

 

 

それは、その瞬間に乗り越えられたと思ったわけではなく

ふと思ったときに

父の死を思ったときに、涙が出なくなった自分に気付いたり

父のことを思ったときに悲しい気持ちがなくなったり

 

 

そんなふうに少しずつ自分の変化に気づいていきました

 

 

 

 

 

 

そして思ったのです

 

 

 

悲しくて悲しくてもう乗り越えられないと思うことだったとしても

その気持ちとしっかり向き合い

悲しみをしっかり味わい

そのとき出てくる気持ちを見つめたとき

 

 

その出来事を乗り越えていけるんだと

思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていく上で

悲しくて悲しくて

胸が張り裂けそうに痛むこと

そんなことは避けては通れないと思います

 

 

 

 

 

でも、そのことに自分は乗り越えられないと思うと

 

  • 不安な気持ちから逃れられない
  • 自分に自信を持てない
  • どこかで今を楽しみきれない
  • 自分の本当に望んでいることに手を伸ばせない

 

 

 

こんなことが起きるかもしれません

 

たくさん持っているはずなのにどこかで満たされないかもしれません

 

 

 

 

 

ですが

自分はどんなに辛いことでも乗り越えていけるんだ

その自信を持てることで

 

 

 

  • 今をそのまま楽しめるようになる
  • あなたが本当に望んでいるものに手を伸ばせる
  • 安心して今を過ごせるようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがいつもどこかで不安を感じているなら

あなたが何かを得ることが怖いと感じているなら

あなたが人生を楽しみきれないと感じているなら

 

 

 

少し振り返ってみてもいいかもしれません

あなたは自分が乗り越えられないと思っているのかもしれません

自分が怖くて怖くて仕方ないことがあるのかもしれません

 

 

 

 

自分では見つけられない場合はカウンセリングをご利用くださいね

 
 
 
 
 
 
せっかくの一度きりの人生
あなたがしたいこといっぱいしよう
あなたが生きたいように生きよう
楽しいこといっぱいしよう

 

 

 

 

あなたが望むなら人生は絶対変えられる

大丈夫です!

 

 

 

 

 

今日のワーク

今感じている感情を思い切り味わってみる

ここ⬆️をやってみてくださいね

 

 

 

 

なぜか毎日楽しくない、ずっと不安な気持ちがある、自分に自信がない、そんな方は

ぜひカウンセリングをご利用くださいね!

 

 

現在受け付けているカウンセリングメニューはこちらをご確認ください

 

 

ご質問は公式ラインからご質問ください

回答はブログでさせていただきます!

友だち追加