【ワーク】あなたが心地よく働くために大事なこと | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

 

あなたの

仕事の満足度はどのくらいですか?

 

 

今日は一緒にワークしてみましょう!

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

〈あなたの人生を変える〉

心理士の杉村美佳です

 

【心理士の紹介】 プロフィール
カウンセリングメニュー

 

 

 

5月数えてみたら、50件カウンセリングしてました爆  笑

波はあるものの右肩上がりで増えてます!

 

 

 

 

 

 

私はフリーランスなので

自分である程度仕事量をコントロールできます

 

 

 

 

自分の体調に合わせて

娘の行事に合わせて

仕事量を調節しているのですが

 

 

 

 

今のように

自分の体調に合わせてコントロールできるようになったのは

 

 

 

フリーランス12年目になりますが(あっという間に10周年を超えてたびっくり

まだここ5年くらいかなと思います

 

 

 

 

私は、もともと完全歩合のエステの営業と施術と化粧品販売をしていて

その後、障がいのある方の相談員を4年5年ほどやって

そこから、心理士になり、

保健センター、学校、就労支援、病院、会社さまざまな現場に行くようになった

のですが

 

 

 

仕事に関して言えば

2回大きな転機がありました

 

 

 

 

 

1回目

 

臨床心理士になるために大学院に通うことを決めた28歳の頃

 

 

直前は

相談員としての限界、無力感が膨らんできていて、自分の将来にも希望が抱けなくなって

全身に蕁麻疹ができて

仕事にも行くのが辛くなっていました

 

 

 

 

2回目

 

シングルマザーとして子どもを出産することを決めた33歳の頃

 

直前は

一人で子どもを育てていけるだろうか

子どもを幸せにできるだろうか不安に感じ

 

出産するギリギリまで働く予定が急遽入院になってしまい

 

早めに仕事を休みに入ることになり

その頃にはフリーランスだった私は

契約していただいていた会社さんと契約終了することを選択したのですが

 

産休も育休も満足にもらえない状態

 

 

親にも勘当され

人によってはどん底の状態なのですが

2回目の時は、私はなんとかなるかと思っていたのでした

 

 

 

 

 

 

この2回の転機を超えて

だんだん、自分に合った働き方ができるようになってきて

自分のしたい仕事ができるようになってきた感じがあります

 

 

そして、毎回転機の直前はどん底笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがもし今仕事がとっても辛いなら

とっても苦しいなら

仕事のせいで体調が不安定になっているなら

もしかしたら転機なのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

この転機の時に一度立ち止まり

仕事の見直しをしたのが良かったなと思います

 

 

 

今辛い方

今のままでいいのかなと思っている方

 

 

あなたも一度今の働き方を見直してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ノートとペンを用意してくださいね。

 

 

 

以下の質問に答えていってみてください

 

 

1️⃣あなたが今の職場を選んだのはどんな理由からですか?

 

 

2️⃣あなたが今の職場で好きなところはどんなところですか?

 

 

3️⃣あなたが今の職場で変えてほしいなと思っているところはどんなところですか?

 

 

4️⃣あなたは今の職場でもっと満足するためにできることはありますか?

 

 

5️⃣あなたにとってベストな職場はどんなところですか?

 

 

6️⃣あなたの今の職場の満足度は10点満点中何点ですか?

 

 

 

 

 

 

もし分かりにくい方は以下の項目で考えてみると良いかもしれません

10点満点中それぞれ何点でしょうか?

 

 

 

  1. 仕事量
  2. 仕事の時間
  3. 仕事の難しさ
  4. 裁量度(あなたが仕事において決められる権限の有無)あなたが仕事のやり方を決められるかどうか、仕事の進め方を決められるかどうかなど
  5. やりがい
  6. 通勤時間
  7. 対人関係
  8. お給料
  9. 福利厚生
  10. 将来性

 

 

 

 

そして、この10項目の中で

あなたが優先したいものはどれなのか

優先順位をつけてみるのも面白いかもしれません

 

 

 

 

私は、

やりがい、裁量度、将来性

 

 

 

 

特に裁量度は一番大事かも

だからフリーランスを

 

 

あなたはどれが一番大事ですか?

 

 

 

 

 

 

 

あなたが望むなら人生は絶対変えられる

大丈夫です!

 

 

 

今日のワーク

あなたが仕事で大事にしたいものは何か考えてみる

 

ここ⬆️をやってみてくださいね

 

 

 

 

今日のワークを一人ですることが

難しい場合はカウンセリングをご利用くださいね!

 

 

現在受け付けているカウンセリングメニューはこちらをご確認ください

 

 

ご質問は公式ラインからご質問ください

回答はブログでさせていただきます!

友だち追加