自己分析経歴の振り返りから自己理解を深める編 | みいキャリアコンサルタント

みいキャリアコンサルタント

楽しく就職活動ができるような支援を目指しています

就活において自己分析は重要って聞くけど、

そもそも自己分析って何??

何のために必要なの??

いろいろやってみたけどよくわからない!!

って思うよね~。

 

ということで、今日は自己分析についてお伝えしたいと思います(^^)
 

私は自己分析は主に3つで必要とされると思っています!

①自分を知って職業につなげるため

②ES・履歴書作成のため

③面接対策

 

今回は①自分を知って職業につなげるための自己分析についてお伝えしたいと思います✨

私のおすすめは、経歴を振り返ること!

やり方は最近のことから昔のことを順に振り返っていく!

 

仕事:どのような会社で、どのような部署で、どのような業務をどのように工夫してやっていたか?

   なぜそこの会社を選び、なぜそこの部署に配属し、どのように考えて、なぜそのように工夫したの??

大学:どこの大学で、何学部を専攻し何を学び、どこのゼミに所属していた?

   なぜそこの大学を選び、なぜそこの学部を専攻し、なぜそのゼミを選んだの??

サークル:何サークルに所属して、どんな役割があって、何を工夫したの?

     なぜそのサークルを選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

アルバイト:どこでアルバイトして、どんな役割があって、何を工夫したの?
      なぜそこのアルバイトを選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

ボランティア:なんのボランティアをして、どんな役割があって、何を工夫したの?
      なぜそのボランティアを選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

高校:どこの高校で、何が得意な科目で、何が好きな科目だった?

   なぜそこの高校を選び、どういう所が得意で、どういう所が好きだった??

部活:何部で、どんな役割があって、何を工夫したの?

   なぜその部活を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

委員会:何委員で、どんな役割があって、何を工夫したの?

    なぜその委員会を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

習い事:何をしてて、何に力を入れていた?

    なぜその習い事をして、どういう所が好きで、なんで力を入れることができた??

中学:何が得意な科目で、何が好きな科目だった?

   どういう所が得意で、どういう所が好きだった??

部活:何部で、どんな役割があって、何を工夫したの?

   なぜその部活を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

委員会:何委員で、どんな役割があって、何を工夫したの?

    なぜその委員会を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

習い事:何をしてて、何に力を入れていた?

    なぜその習い事をして、どういう所が好きで、なんで力を入れることができた??

小学校:何が得意な科目で、何が好きな科目だった?

    どういう所が得意で、どういう所が好きだった??

部活:何部で、どんな役割があって、何を工夫したの?

   なぜその部活を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

委員会:何委員で、どんな役割があって、何を工夫したの?

    なぜその委員会を選んで、なんでその役割をして、なぜそのように工夫したの??

習い事:何をしてて、何に力を入れていた?

    なぜその習い事をして、どういう所が好きで、なんで力を入れることができた??

幼少期:何が好きで、何が得意??

 

昔のことで記憶が定かでないときはご家族や友人に聞いてみるたり、通知表を掘り起こしてみるのもいいかも✨

 

ここまで振り返ることができたらあとは共通点を見つけるだけ!!←これが難しい💦

まずはたくさんの共通点を書き出してみる!

そこからグルーピングしていくと自分の傾向が見つかるよ👀

そこで、職業につなげるためには業界は一つに絞るのではなく、

3業界くらいを広く見ていき、それぞれの業界を調べていきましょう!

 

例えば、、、

①改善、モノづくり、挑戦というキーワードがでてきたら、モノづくりメーカーで探してみてもいいかもしれない!

 

②情報収集、人と人との間を取り持つ、好奇心というキーワードがでてきたら商社で探してみる!

 

③外国語、チームワーク、臨機応変というキーワードがでてきたら、物流・海運業で探してみる!とか

 

まずは自分の特性を知ることで、業界の幅を広げて業界研究を深めていきましょう(^^)

 

最後まで見てくれてありがとうございました🍅

今後も就活のヒントになるような情報を発信していきたいと思いますので

暖かく見守ってくださるとうれしいです🍀