面接準備の心構えと概要 | みいキャリアコンサルタント

みいキャリアコンサルタント

楽しく就職活動ができるような支援を目指しています

こんにちは😃

みいです🌸


面接って独特な雰囲気で緊張するし、何が正解なのか分からなくて不安になるよね。。。


でも大丈夫!!


正解はあなた自身の言葉だけウインク


面接官が答えを持っているわけでもなく、あなたが話そうとしていることを一語一句予想しているわけではありません凝視




そもそも面接って、あなたのことをもっと知りたいから企業の方が貴重な時間を作って、会ってお話しをしてくれる場だよね。


言い換えれば面接してくれる方は、あなたの『ファン🥰』と言うこと!


だからあなたはファンを喜ばせる為に、

自分のことや業界・企業のことに対しての理解を深め準備して


あなた自身がその場を楽しみながら面接官も楽しませよう笑い泣き



あと、企業の方に選ばれるために自分をアピールするだけの場でなく、

あなた自身も企業を選ぶための場であるということを覚えておいてほしい!


あなたと企業が、お互いに貴重な時間を共有し一緒に理解を深め、相性や方向性が合っているか確認し合おう!




とはいえ準備は必要なので

面接準備の概要についてお伝えしたいと思います🍀


面接で1番大切なことは一緒に働きたいと思ってもらうことです!

元気よく💪笑顔で🤗ハキハキ自信を持って話すこと🗣️✨



自信を持って話すために、5つのことを準備しましょう!


1.マナー確認・練習
2.ES、履歴書の項目を1分以内で話せるようにする
3.想定質問の答えを準備する

4.深められる質問に対しては結論+理由で簡潔に伝える
5.面接ノートを準備する



それぞれ詳しくは、次回以降お伝えしていきますので

ぜひまたお越しください照れ



今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

またお待ちしています{emoji:615_char4.png.ニコニコ}