介護認定と面談で相談 | 美色のブログ

美色のブログ

子育てに追われる日々です。
最近、いろんなことがあって思うことがたくさん・・・

ぼちぼち吐き出して行こうと思います。

少し前に両親は介護認定を受けました

その際に地域の支援センターの方と両親は面談しておりました

私はそれは良いことだと聞いておりましたが…介護系の知識がなく聞き逃しておりましたガーン


持病がいくつかあり、かかりつけ医も数軒、薬も沢山服用して、手の痺れ、脚のむくみもあり介護が必要かも?と思っていた母は介助2と認定


持病は無い、月1検診に病院に行く父、しんどいしんどいと連呼するが血液検査などでは異常無しなのですが、介護1と認定されましたガーン


私は逆だと思って聞いていたから混乱😵‍💫したよ

面談に付き添わなかったからわからなかった…


母も色々不調はあるけど、身の回りのこと買い物や食事やお風呂から通院も1人で出来る、ゆっくり時間かかるけど出来るんです

だから介助なんだろう…


父は食事洗濯など身の回りのことは全て母任せ、何も出来ないししない!これが介護の対象になったのかな?🤔買い物も基本的に母任せ、お酒だけ買いに行く…

お風呂に入らない…信じられないけど入らない…

顔は洗うが風呂に入らない…粗相をして自分で身体を拭いたりするけどシャワーもしない

頭もタオルで拭く程度である

不思議なことに見た目は綺麗に見える驚き

匂いは近寄らないからわからない…強烈な匂いはしない。


今回、父が介護サービスを受ける為にケアマネージャーさんと面談しました、母も今後のことを考えて同じ方にみて頂けることになりましたので、両親の面談に同席した

父から生活面や困っていること不調など色々聞いてくださいました、初対面だからカッコつけて言うような所は私がカットインして助言した

とにかく不規則な生活をしているので

規則正しい生活を心がけて行きましょう!


眠れない…と悩む父の1日の行動を書き出したら

短い睡眠を沢山している!

まとまって寝ていないから眠れないという…

早朝トイレの後に二度寝?

朝ごはんの後に居眠り💤

昼ごはんの後に居眠り💤

夕飯にお酒飲んで途中居眠り💤

深夜に起きてごはん食べ…気付いたら夜中🕛

そこから寝る準備をして…布団に入ったら真夜中…朝方?

呆れますがこれが現実なんですガーン


一度の食事に1〜2時間近くかけるし、間に居眠り💤していて一日が終わる…時間がない💦

お風呂に入る時間がない💦

↑そんな生活で体力も睡眠にしか使わないし、疲れないし、余計にぐっすり眠れない…


眠れないと主治医に相談して眠剤出て服用しているが、飲酒して服用している😱

父は指示通り寝る前に飲んでいるが、その前に飲酒している😱直前ではなくてもダメだと思う…

そんなんで体内ぐちゃぐちゃになってしまった。


そんなんで一日中気分スッキリしない父は母に対してキツく当たるんです!

愚痴愚痴強い口調で、母が買い物に行って帰るのが遅い!とか全てに文句を言う…

お互いにストレスを溜めあう空間になっている


ビニール袋がストレスで膨れ上がり息苦しい状況なのです、私ら家族の言うことは父には響きません💦

困り果て、第三者の介入でビニール袋にぷつぷつと空気抜ける穴を🕳️開けてほしい!

窓を開けて換気してほしい!

それが私の思いです


父にデイサービスで入浴して欲しいが、無理だと思う…首に痛みがある父にはリハビリでデイサービスに行き少し運動して気分転換して少し疲れて、帰宅して夜はゆっくり寝るような生活が出来たら理想的だと思う…難しいけど


家にいるとお酒飲んで昼寝居眠りしちゃうんだよね…以前は趣味の日曜大工🪚なんかしていたけど、それをする集中力が無い、しんどくなるんだと思う…飲酒か眠剤の影響もあってスッキリしない🟰しんどい🟰居眠りになる


面談していてだいたい話聞けたら、かしこまった雰囲気が苦手な父はしんどいを連呼して退席しました、それは想定内で父不在になり私からも色々相談と現状を伝えてました


父に対する介護サービスとしてまずは訪問看護を提案して頂けました!

看護師さんに定期的に来て貰い、体調をみてもらい不安なことを相談したらどうかな?

これに父はお願いしたいですとのこと、看護師さんが色々みて受けれるサービスでリハビリとか提案して貰ってお試し出来たらいいかなと…


父は自分の胸のうちを話す人が母以外に居ない!

病院の先生になると、患者の立場になって上手く話せないしわかって貰えているのか?よくわからない…

気軽に相談出来たら理想的だなと思いました!


その後に母の面談もして貰い、病歴や今の不調も沢山あるので私が説明しました、母は今何が困っているのか?

父を連れ出して欲しい!

苦笑い😅

ずっーと四六時中父と一緒にいるのが負担

買い物や病院に行くのが息抜きになっている

2人でいる張り詰めた空気に参っている


母に関してはリハビリもありますし、状況に応じてまた考えていきましょう


色々書類のやり取り

契約書やらして


めちゃくちゃ時間かかりました😓

疲れた…


直ぐに良くなるとは思わないけど

新しい風が吹いてくるといいな


母は相談できる人が出来て良かったと言います


父もケアマネさんが優しい方で安堵したみたいです


厄介な人を担当することになった😨と思われてそうだな💦