節分詣り | 美色のブログ

美色のブログ

子育てに追われる日々です。
最近、いろんなことがあって思うことがたくさん・・・

ぼちぼち吐き出して行こうと思います。

数年ぶりに節分詣りに行きました👹


沢山のお詣りでした。

毎度のことながら駐車場🅿︎無い…

かなり離れたところから歩いたけど

それもいい🚶

節分っぽい。


私は小さい頃から節分詣りをしてきた

四方詣り…

節分にしか行かない神社やお寺なんですよね

節分は凄く賑わっています👹

バスを乗り継いで🚌時には徒歩移動して

お詣りに行くのです。

帰る頃には日が暮れて、

夜に出かけることはほぼ無かった幼少期の非日常を感じる行事でもありました。

屋台で買い食いすることも無いんだけど…キョロキョロ見て歩くだけでもテンションが上がった。

お茶屋さんで和菓子を買うのが唯一のお土産かな。

コンビニも無く…今とは違うな〜。


そんな幼少期の経験はどこかに染み付いているんだよね😊

恵方巻きを食べるよりも節分詣りのイメージです。初詣⛩️よりも節分詣りの印象が強いな。


結婚してから

京都はお詣り文化が沢山あると知りました!

思えば幼少期のお出かけの半数はお詣りやったかも😅

自営業している時は習慣で月参りに行きましたしし、初詣、十日戎、節分、氏子祭り…天神さんに弘法さん…その時々の願い事によってお詣りする場所は違うんですよね、祖父母とよく出かけました、祖父母はよく歩いて行ったな〜。

今みたいに観光客いなかったからバスも週末でも激混みではなかったなー良い時代やったのかしら。