今回は話題を変えて私のスキンケア問題について。

経緯はこれから説明するけれど、2年ほど前に脂漏性皮膚炎になった。


色々ネットで調べてみて、結構悩んでる人多いんじゃないかなと思ったので、自分の克服体験を書いておこうかなと思った。


 

肌断食って知ってますか?

 

スキンケアやメイクをしない美容法

メイクやスキンケアを行わず肌に何も塗らない状態で過ごし、肌バリア機能や肌のターンオーバーの正常化を目指して肌本来の力を引き出そう

というもの。

 

コロナ禍、外に出ないのもあり、おうち美容を始め韓国コスメにドはまりした私。


色々良さそうなものを買っては試し、朝晩パックは欠かさず、めっちゃ頑張っていたにも関わらず、スキンケアして1時間もすると表面が乾燥してくる。


なんというか、ピキピキと突っ張るというか。。


今思うと、完全なビニール肌になっていたのだと思う。


元々、ニキビが出来やすい肌質で、大人になってからは定期的に顎ニキビができていたのだが、その顎ニキビも特に良くならない・・・

 

何をやってもダメ。もうどうしたらいいの!?

とネット検索して、肌断食というものを知る。

 

スキンケア化粧品をいくら試してもどうにもならなかった私は

これだわ!

と暗闇の中で一筋の光を見つけたような気になった。

 



私は、思い立ったらすぐ行動に移したくなるタイプなので、本を読んできちんと基礎知識を得ることもせず、ネットの情報を読みかじり、近くのドラッグストアで純石鹸とワセリンを購入して即スタート。

 

しかも何故か12月24日の真冬のクリスマスイブに。

 

これが悲劇の始まりだった。。

 

つづく