2024年4月の鑑賞 | 明日天気にな~れ

明日天気にな~れ

万年新米の働くママです。
バレエが大好きです(観るのも習うのも)。
感情豊かで(←ものは言い様)活発な(←物は言い様)一人娘と、
イクメンだけど出張の多いオットに支えられて
何とか生き延びています。
色々なつながりに助けられる日々の、ありがとうの記録です♪

新年度が始まりました。4月はバレエが少ないかも。
仕事の方はまずは連休までガンバロウ。

 

◆生の舞台やコンサート

 

◯ 四月大歌舞伎

 にざたま様を見られたのは20年以上ぶりかもしれない。それに悪役の玉三郎さまを見たのは初めてだったかも。

神田祭はにざたま様のいちゃいちゃぶりと瞬間瞬間息を止めてしまう美しさに、観ながらニコニコニコニコしてしまった。

 

◯ マシュー・ボーン「ロミオとジュリエット」

 客席の空きっぷりが勿体無いことこの上なかったが大変見応えのある舞台でした。ロミオとジュリエットの役割が少し入れ替わっているのも興味深かった。不幸の連鎖が辛いお話でした。良い舞台だったのに公演数が無駄に多いとか宣伝のしかたとか、ホリプロが次あるならもう少し考えて欲しい。席は2階席を選んで正解でした。

 

◯ KバレエOpto「シンデレラの家」池袋芸術劇場中劇場(プレイハウス)

(投稿が遅れました💦)

 すごく面白かった。80分のこの作品を5回踊り通すダンサーさんたち凄い(コンテを見るといつも思うんだけど、なんでこんなの憶えて踊れるんだろーすいません低レベルな感想で)。

小林美奈さんもシンデレラが追い詰められ壊れていく様がセリフのように伝わってきたけれど、酒井はなさんの鬼気迫りぶりは目が離せなかった。またいつどこを観ても角が全く無い白石あゆ美さんも圧巻でした。はなさんは今回特別ゲスト出演ですよね。白石さんは怪我でお休み中の世菜さんの代わりでいらっしゃったけれど、叔母という役にとてもはまっていたと思う。前回の卒塔婆小町も素晴らしかったので,オプトにはこれからも時々出て欲しい。

予想していたより面白かったから立川にリピートしようかと考え中。いわゆるオペラやバレエの劇場じゃないし少し遠いから迷うけど。それに舞台の高さがオーチャードくらい高いようなので、プレイハウスと違って最前エリアは避けたほうがよさそう(SではなくA席になっているのは良心的かもしれない)。

それにしても、恐らく身体運動科学やメンテナンスの科学の進化の賜物で、ダンサーさんの現役寿命は延びたなあと✨

 

◆映画(映画と言ってもバレエだったり)

 

◯ ロイヤルオペラハウスシネマ「マノン」
 生命力あふれる自分にド正直なパワフルマノンに物凄く綺麗だけど勝手でもあるデ・グリューの、猥雑で生々しい物語劇。美しい絵巻を読んで心動かされる風なパリオペ「マノンの物語」とは当たり前だけど全く違ってどちらも好き。
 
 
◆美術館
4月は時間なし。5月に終わる前にまずはマチスから行かないと。
◯