2023年12月の鑑賞 | 明日天気にな~れ

明日天気にな~れ

万年新米の働くママです。
バレエが大好きです(観るのも習うのも)。
感情豊かで(←ものは言い様)活発な(←物は言い様)一人娘と、
イクメンだけど出張の多いオットに支えられて
何とか生き延びています。
色々なつながりに助けられる日々の、ありがとうの記録です♪

師走です。

 

◆生の舞台やコンサート

 

◯ 牧阿佐美バレエ団「眠れる森の美女」@東京文化会館
  ネラの太陽のような幸せオーラが劇場を満たし,ワディムは何をしてもしなくても常に王子様でしかなかった,大変幸せな時間でした。

 

◯ NHK交響楽団B定期@サントリーホール
  クリスマス仕様になったアークヒルズとホールが楽しい。久しぶりに聴けたファビオ・ルイージ様🎵幸せ🎵とても楽しい音楽の時間でした🎵 アリスさんはのだめとルイが混ざったみたいでした。アンコールにグノシェンヌ#1、日曜はまた別の曲だったようです。
 
◯  Kバレエトーキョー「くるみ割り人形」@オーチャードホール
  全編とおった筋が好き。杉野さんのドロッセルマイヤーが好き。雪の量と雪の王・女王が好き。どのキャストも見たかったけれど、飯島さん&石橋さんの日に。紗弥さん周平さんの雪は明るく楽しげ。今年は諦めようかと思ったけれど半分はアクスタ目当てで(特に背景と杉野ドロッセルマイヤー目当て、クララのみ全方位売り切れ)現地鑑賞に駆けつけました♪
 
◯ NHK交響楽団A定期@NHKホール
  第2000回定期演奏会おめでとうございます♪ こんな大編成見ているだけでも楽しいし音楽の竜宮城のよう。一歩出ると混沌の渋谷なのにホール内は祝祭の別世界でした。

 

◯ クリスマスコンサート@王子ホール
  林美智子さんと佐野成宏さんのデュオリサイタル。グノー「ウェルテル」ハイライトをはじめ,佐野さんには珍しいフランスものシリーズでした。ピアノは新国研修所長でもある佐藤正浩さん。ウェルテルってクリスマスのお話だったんですね。高校生の時に読まされた時は全く心に響かなかったけれど再読してみようかな。
 
◯ ウクライナ国立バレエ「雪の女王」@東京文化会館
  昔キエフバレエだった頃の色彩豊かな記憶とも重なる,シャガールの絵のような色使いが素敵。曲は既存の有名曲を集めてさながら舞台名曲アルバム♪原作のアンデルセンの原作が大好きです。その世界観を損なわない程度のアレンジで素朴で美しい作品でした♪
 
◯  新国立劇場バレエ「くるみ割り人形」
  優里さんくるみも復帰おめでとう。昨年の怪我前に見せてくれていた多幸感もすごかったけれど、今回はそれにも増しての幸せオーラが溢れてました。あんなに満面の笑みで心身ともに高く舞い上がる峻郁王子も初めて見たような♪どうぞお幸せに。
ぴあデーだったのでクリアファイルのお土産も嬉しい。良い年を迎えられそうなハッピー鑑賞納めでした。
 
◆映画
 
◯ 映画と言ってもロイヤルオペラシネマ「ラインの黄金」
  驚きの連続の演出と舞台美術・セット・衣装でした。歌手は実に素晴らしかったです。全編、老婆になった大地の女神エルダが夢(回想?)を見ている演出。パッパーノは今シーズン最後と言っていたけれど,指環は毎年、あと3シーズン続くんですよね。最後までエルダの夢でいくんだろうか。
 
◯ スパイファミリー
  子供の影響でアニメを一緒に見始めたら私も大好きになりました(ロイドが味わう親の試練に共感)。アーニャも可愛いけれど私はヨルちゃんが特に好きです♪
 
◆美術館
 
◯ 予定願望: 上野の森美術館「モネ」→行けなかったので1月に
◯ 予定願望: 国立新美術館「イヴ・サンローラン展」→…行けなかった…
◯ 予定願望: 西洋美術館「ポンピドゥー展」→行けなかったので1月に
 
どうぞ良いお年をお迎えください。