ベテランさんって言われるんだけど、、、 | ୨୧ぼちぼちリカバー東京生活୨୧

୨୧ぼちぼちリカバー東京生活୨୧

ぼちぼち久しぶりの日本生活ワクワクすることに目を向けて満喫してみましょ。


8年もいるから海外生活ベテランでしょ!!

って言われる。

ベテランさ~んじゃないですか!!

と言われると、、、「?」となる。


心の中で、
いや、新婚さんいらっしゃい~じゃないんだから。
と突っ込み入れる。

ほんとにそういうつもり全然ない。
が、
そういった方の気持ちもすごくわかるけど。






ようやくアラブ生活が慣れてきたかと思いきや、
何かわからない焦りずっとある。
(3~4年目あたりからずっと。)

日本社会に取り残されたような焦りだと思う。

砂島太郎8年生だよ。

3~5年って言ってた!!
まさか!8年もいるとは思わなかった。
予定ずいぶん狂う。
倉庫に入れた荷物はもぅ、タイムカプセル化だな。
思い出せない。

更には日本に帰るのが怖くなる。


日本列島上陸したい。


時には、無力感も感じる。

詳細は書かないけど、
日々の生活で
未だに心折れることだって、、、ある。

ここ1年未満の新しい記憶では、、
郵便局から泣きながら家に帰ったことが。
日本に帰りた~い!!
もぅ、、、なんなんだよここは!!えーん
思わず我慢できず、日本語で心の声が漏れる。

強くはなったと思うが、ベテランじゃないよ!