ミッドナイト・イン・パリ | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫



ウッディ・アレン監督&脚本
パリが舞台のこの映画はとても素敵。街並みや建物。風景、セーヌ河
モンマルトルの階段、石畳。そしてオランジェリー美術館。
今まで、旅行した中でも一番美しい街でした。


$こみたんの映写会




夜中の12時の時計がなると、夜のパリに魔法がかかる

ギル(ウィディ自身みたい)スコット.F・フィッジェラルドとゼルダ夫妻がレトロなプジョーに乗って

$こみたんの映写会



ジャン・コクトーのパーティーに招待してくれたのだ!!きがつくとコール・ポーターがピアノを弾いてる、そこはギルが愛してやまないゴールデンエイジ


そこでヘミングウェイ(凄いかっこよかった)に小説の悩みをはなすと、
ガートルートスタイン(キャシー・ベイツ)のサロンの招待してくれた。ガートルートスタインって前から興味ある女性

$こみたんの映写会




ピカソの
絵にダメ出しするしマチスの絵は500フランで買うし

そこで、彼女に書いたものをもってくると約束

その上ピカソの恋人アドリアネ(マリオン・コティアール)と知り合い恋におちてしまう

二日目はヘミングウェイが迎えに、3日目はT・Sエリオットが迎えに

もしあなたがとても憧れている黄金時代にいけたら、戻りたい時代があるでしょう?

そこであこがれの人と話をし
楽しくすごせたら?戻りたいという時代にもどれたらどうする?










そしてねダリとマン・レイとブニュエルに自分は2010年からきたんだけど
婚約者がいるけど、アドリアネが好きなんだと相談までするの。

$こみたんの映写会



その答えがダリはサイだ!マンレイは写真になるブニュエルは映画になる
もうくすくすわらっちゃった

$こみたんの映写会


詳しい人がみたらもっと面白かったと思うけど

ブニュエル二映画のヒントを話すし 「皆殺しのなんとか」よ!!

アドリアネやゼルダの着ている服や小さなバックも素敵だし
音楽も!!


わたしも1920年に行ってるみたいで夢ごこち

夢は夢を呼んで、アドリアネの憧れのベル・エポックへ
ロートレック、ゴーギャン、ドガが現れる

だれにでも心の黄金時代、戻りたい時代があってやりなおしてみたいと夢みる

私も病気をする前に戻りたい!!月の半分は寝てなきゃいけないけど

けれど今みんなに守られ支えられ助けられている現在が

私の黄金時代と気づかせてくれる

そしていつも今の自分の現在が黄金時代でありますように
!!

ロマンティックな映画でした。
そして私も憧れのゴールデンエイジにいけて、心ときめきました

レア・セドゥーがいいところもっていって、マリオン・コティアールがコケティシュで可愛いいそれと。キャシー・ベイツって存在感ある~

もう一回みたい!!サントラも買いです