自分のモノとして使えるかの分かれ道は「○○」と結びついてるかどうか。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたいあなたへ。

色んな自分を抑え、がまんしてきた
あなたを解放し、
そんなあなたが本当に願ってきた
未来を創造するサポートをしています。

こんにちは、みーです。





今日は衝撃的な事件がありました。


自分が知ってる、って思っていて
(なんとなくでも)できてる、とも思ってたことが


ぜんぜん、体感と結びついてなかった・・!!
とわかったことです。




ただしくは、体感と結びついた瞬間があって
あ~~~~!!!!!
この体感か!!!!!!!となった瞬間に

あの知識、あの言葉がいうのは
このことか~~!!!!!!!となって



え、わたしできてなかったやん、っていう
気づきにいたり

はっず・・・・・・・(/ω\)

いままでこれを偉そうにわかったふりしていて
ゴメンナサイ!!!!!




っていう気持ちになりました。







育児が日常の中にあると


子供は実体験から得た体感を
自分の中にストックしていくことで

言葉や数字に落とした抽象概念を
自分の理解に落とし込んでいく、ということを

目の当たりにします。

(40度→夏のバスタブのお湯の熱さ、とか
うつらうつら→
電車の揺れが気持ちよくて寝そうになる感じね、とか)





そしてそれは大人も一緒なんだな~

これが人間の学び、のスタイルなんだな~って。





だから、人は

そのとき、「何が起きたか」っていう事実は
捻じ曲げて覚えていたり、
覚えていなかったりするけれど

そのとき得た「体感、感覚、におい、音」
みたいな身体にダイレクトに訴えかけてきたものは
忘れないし



それが、子供っていう立場の人にとっては
育ちの記憶、としてストックされていくんだな~
(大人の私たちもね)

とあらためて感じました。





「わかる」と「できる」
「それを自分のもの、として使いこなせる」は違う。



自分の体感をもってまざまざと感じた瞬間でした。





★7/11(木)~募集します★













今日もあなたの命が最高に輝きますように。

 

 

 


あなたらしさを100%発揮して生きるための
エッセンスを配信。
(あなただから、の育児・夫婦関係・キャリア)

 


 

 

 


公式LINEはこちら!
(不定期配信)
↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。