慣れない、でも本当に望む環境に飛び込んでいく時にあなたを支えるもの。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたいあなたへ。

色んな自分を抑え、がまんしてきた
あなたを解放し、
そんなあなたが本当に願ってきた
未来を創造するサポートをしています。

こんにちは、みーです。





先日、次女の
夏期講習の説明を聞きに行ってきました。


長女のときには見学すら行かなかった、
でも私個人のアンテナにひっかかっていた塾が

どーしても気になって。







で、夏期講習だけでなく、もし講習後も
在籍することになるとすると、

どういう宿題がどのくらい出るのか、とか
どういうテキストでどう授業は進むのか、とか



私が塾にいれる目的、に
合いそうなのか、合わなさそうなのかを
できるだけ見極めたいな・・と思って
(まあ実際には始まってみないとなんですが)

細かくお聞きしました。





その中で、「この塾、わかってる!」って思ったのが
宿題の出し方、進め方の指導。



塾での勉強って

ただでさえ学校ではまだ出て来てない知識分野、
見ただけで難しい、と思う子も多いだろうし

やったことがない、うえに、量がえぐい。




ご説明くださった先生が
「大人が会社から帰って六法全書読んでって
言われるようなものです」っておっしゃったんだけど
もうまさにそれ!で



最近の中学受験は
これ中学高校範囲じゃないの・・?って

思うような範囲を小学生が網羅するという

大人都合による先取り青田刈りっぷりがひどい。

 

 



その、

会社帰りの大人が六法全書を
読み込み学ぶ、というような作業を
 

 
若干10~12歳の子がやっていくにあたって
当然出てくる「自分には無理」という想いを

取り組む子ども本人の抵抗が出にくいように、
うまく仕組化、した
宿題の出し方、ノートの取り方指導、が

その塾では行われていたのです・・!





思わず、「これ、お姉ちゃんの時に
出会いたかったです・・・」と

声が漏れ出てしまいました。
(夫と一からそのシステムを作って本ッ当に大変だったから・・)
(長女の時はやり方の指導なんて1つもなかったしね)




長女の受験のおかげで受験題材になるような

素敵な本にたくさん出会いました。本当に楽しい。





わたしたちは、大人になる階段を上る途中で

「どうやったら自分にとって取り組みやすくなるか」





自分が、どうやったら
「これって今の私には無理」って思うようなこと、


仕事の案件だったり、家庭のタスクだったり、
理想とする生活のためのTODO、をするにあたり




今、これからの自分にとって当たり前にするために
やっていったらいいのか

っていうことを試行錯誤のうえ実現していきながら、

大人になります。




それなりに考える時間もトライする時間も、
かかることで、


だからこそ、
その人なりの無理のない叶え方、として

自分の型となり、自分の生涯の相棒になる。






が、それを小学生はまだ持ち合わせていく途中。

まさに大量の行動と大量の失敗を繰り返し
ながら自分で学び取る途中、である、



からこそ

こういうステップを組めば
負荷を負荷として感じにくく日常に取り込めるのか、

ということを



塾の宿題っていう日常で触れる物を通して
感じ取り、自分のステップとして最適化、するには

どうしたらいいかを考える良い機会だな・・と




思って感動したのです。







わたしは塾に通う目的(中学受験という体験の目的)
のひとつは

この、

「自分の望む環境(進学先)を取りにいくときに
自分に最適化した方法を知る」


っていうのがあると思ってます。




受験自体は水物なので合格不合格はもう、

最後まで誰にもわからないし約束もされませんが

自分が決めた何か、を具現化していくステップ、
を「自分に最適化したやり方」を

都度探り続けた人と、

探ろうとしなかった人、では




人生の

自分が本当にやりたいこと、の達成度や幸福度、が
大きく変わるような
気がしているのです。





それを、たまたま目の前にある機会で
日々の学校なり、習い事なり、友達付き合いなり、

でやっていけばいい、それだけのこと。






「自分には無理」「自分には早い」
「自分には恐れ多い」


自分の望む未来に向かって進めば進むほど、
人生ではそんなものに出会います。




それでも、その先を見たいという
好奇心を、現実的に支えてくれるのは



こういうスモールステップを自分なりに
最適化してきた(しようとしている)という

自分へのやさしさ、の連続なのかな~と

思うこの頃です。

 

 



今日もあなたの命が最高に輝きますように。

 

 

 


あなたらしさを100%発揮して生きるための
エッセンスを配信。
(あなただから、の育児・夫婦関係・キャリア)

 


 

 

 


公式LINEはこちら!
(不定期配信)
↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。