お金と偏差値は似ているのかもしれない。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたいあなたへ。

色んな自分を抑え、がまんしてきた
あなたを解放し、
そんなあなたが本当に願ってきた
未来を創造するサポートをしています。

こんにちは、みーです。





自分でもよくわからないまま出すことに
怖さがありますが・・


お金と偏差値って似ているのかもな~って
思いました。




お金ってものや体験と交換するもの、で
それ自体がどうこう、というよりは

もの、や体験、と交換するのに
ものすごく使い勝手のよいツール。

あればあるほど、手に入れることのできるものや
体験っていうのは増えるし、

だけどそれを使わなかったら
交換しなかったら、ただの紙切れや金属。





つづいて偏差値。

偏差値ってペーパーテストにおける学力、の
指標として使われるもので

偏差値があればあるほど、
受験する学校の選択肢は多く持てるようになるし
入学できそうな学校は手広くなる。

だけど、偏差値そのもの、が価値というよりは
その指標を参考にしながら

本当に行きたい学校で必要な
ペーパー上に出る学力、を付けていかないと
いくら高い偏差値を持っていても
望む進学、にはつながらない。





書きながら整理していましたがw

持ってりゃ安心だし、
持ってりゃ価値がある気がするし、
持ってりゃ手に入れたい未来を手に入れられる
ような気がする、

けれども





出口を決めないと、
何と、交換したいのか決めないと、

何かと交換した先に
わたしはどうなりたくて、
どんな景色を見たいから交換するのか?!が

定まってないと



持ってても、

何とももったいない感だにゃ~~~と
思いました。






持ってるととっても安心だったり
持ってるととっても価値ある感じがする

けれど

実際使う=どういうアウトプットに変換するか
そのアウトプットの先に何を見てるか



が自分の望みとスコン、とつながってると
気持ちがいいよね。








とあるお金の価値、のお話を見たときに

ふっと湧いてきたままに綴ってみました。



ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。