「わたし」の意思表示、するスキマはありますか?” | 私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたいあなたへ。

色んな自分を抑え、がまんしてきた
あなたを解放し、
そんなあなたが本当に願ってきた
未来を創造するサポートをしています。

こんにちは、みーです。




2つ前に書いたこちらの記事↓↓


#モンテッソーリ教育、

#塾通いのハッシュタグにて
公式ランキングにランクインしました💕

ありがとうございます!
 


この記事に関連してもう1つ、
お伝えしたいことが湧いてきたので、

今日はそれで筆を走らせております。
(表現、古いかなww)





この記事タイトルにも


「わたし」が意志表示するスキマ、

ありますか??

と書きましたが。




「子供」が意志表示するスキマ、を
気にする前に

「わたし」の意思表示するスキマ、を
気にしていただけたらな、と思います。







どういうことか、というと

「子供が自分の意思表示をしやすいように
心がけなきゃ・・」って

素直に思ってくださる方ほど、





ご自分の意思表示、

をないがしろにしがちです。
 

 

がああーん、、でも本当なんだな



私たち親世代、とくに
アラフォーアラフィフ世代っていうのは

戦後復興まもない人達を
自分の父母、祖父母に持っているので


とにかく


足並みを乱さずに
戦後復興、高度経済成長という
国民みんなが向かうべきゴール、
に向かって
価値ある行動を取れるか、


というのが
1つの大きな評価基準になっていた
大人たち、に育てられてきました。





なので

「あなたの意見は?あなたどう思う?」
というよりも

「みんなのために何が有効で
何ができると思う?」
といったところに

思考判断の基準、が置かれやすい社会、
だったのだと思うし


自分よりも周りをよく見て、
自分よりも周りのために、

っていうのは

知らず知らずのうちに
身体にしみ込んで育ちましたっていう人が
多いのでないかなと。

(※それが悪いというのではなくって
意識バランスの問題なんだと思う、
それが過剰になってないですか?っていう。)







そういう

自分よりも周りを見ることが先、
自分よりも周りと揃ってるかが大事、

っていう無意識を持っていることに



ママやパパ、養育者となる人が
気づいていないと


「子供の意思表示をするスキマをつくる」
は、至難に感じるだろうし


(表面上はそうしても、心は
これでいいのか、甘やかしじゃないのかなど

基準が持てずにヤキモキすると思う)

聞いたからといって、

おいそれとはできないだろうな・・・と


思うからです。
 

 

 


なのでまとめると、




「子供の意思表示をするスキマをつくる」

前に

「あなたの意思表示をするスキマをつくる」

を大事にしてほしいのです。






子どもが小さいときは


たまには外食~と思っても
うどんしか食べないしな・・・と

毎回同じうどんチェーン店に入ったり


たまには映画みたいな・・と思っても
どやってこんな小さな子座らせるんだよ?!と

アマプラでがまん・・となったり



なかなか、自分自身の
「こうしたい」を満たす手段が
手に入らないこともあるかと思います。






だとしても。

子どもに合わせて、子供を優先して
うどん、アマプラ、だったとしても。




「わたし、本当はエスニックを
食べたいんだよね。」

「わたし、本当は広い映画館で
大音量楽しみたいんだよね。」

っていう
あなたの意思表示、を



自分の中でつぶやくだけでも

トイレでふとひとりになったときに
つぶやくだけでも

友達やパートナーに話せるだけでも


 

 


わたし、が何をしたいのか


それは、何を大事に思っているからなのか


それは、

私がどういう側面がある人間だからなのか

ちょっとでも言葉にしたり
認識できているだけで






ただただ、仕方ないよね・・・と
流されるままに

子どもに合わせて、子供を優先している、
のとは




ぜんっぜん!!!!!!!

違うのです。


 

 

余白って大事




自分が、

自分のことを
ちゃんと、見てる、

ちゃんと、理解してる、




っていうのは

親自身が持っている絶対的な安心感、として




めっちゃ、空気感で子供に伝わるのです。








その


親自身が、自分ってこうでもあるよね、とか
ほんとうはこうしたいんだよね、とか

自分のまんなか、にちゃんといる
安心感があってこそ




「子供が意志表示するスキマ」は
おのずと、産まれるのです。








めちゃ、長くなってしまいましたが

「子供の意思表示」うちは大丈夫かな??って


前の記事を読んでくださって思った方は、




まずは

「私の意思表示」のスキマはあるかな??って

確認してみてください。




きっと何か、発見があるはずです♪


 

ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。