こんにちは、みーです。





Facebookを閲覧していると

「思い出」っていう機能があって
自分が1年前にした投稿、とか
2年前にした投稿、が
お知らせ機能に上がってきます。




それによると、2年前の
2022年1月22日に

わたし、長女の中学受験をすると決めて
入塾手続きしていたらしいです。



思い返せば
5年生に上がる前の4年生の今頃、

「中学受験する!」と
娘が言い出し、夫も賛成し、

わたし一人だけが、
え、え、え、ほんとにするの・・?!と
腹をくくれないでいたのでした。絶望





今だから言えるけれど
正直にその心情を吐露させて頂くと、


「え~せっかく育児も夫婦も落ち着いて
自分の仕事を開業して頑張って行こうとしている時に!
ここに中受という未知のコンテンツが入ってくると
自分のリソースをもっていかれる・・涙」

とか

「中学受験準備を通して、娘に
ちゃんとやってないじゃん!!っていう
もう影をひそめたと思ってた
鬼ババアな私がまた顔を出しそうで、
そうなりそうな自分がまじで怖いんだけど・・」

とか



超、自分本位なところで
かなりぐじぐじしていたのでした・・・
(この自分のエゴの塊を公開するのに
勇気がいりすぎる・・滝汗




2年後の今になって思うのは


ぐじぐじ葛藤するときって
やはり自分の中での
こうだったらいい、が
こうあるべき、くらいに強く感じていて


それが

こうあるべきVSこうあるべきになって
苦しかったよなあっていうことです。





どういう種類の「こうあるべき」にも
ちゃんと大切にしたいものがあって

それはエゴや恐れではあるけれども
同時に愛でしかない部分もあって





2年前のFacebook投稿にも



「大切にしたいものを大切にしたらいい」



って自分をなぐさめるように書いたけれども
ほんとうにそうだなって思います。




そして
振り返って思うのは

わたし、ぐちゃぐちゃな想いがありながらも
大切にしたいものたちを
何回も振り返る機会を得たなっていうこと、



そしてそれを

その時の私のベストでちゃんと、
ぜんぶ、大切にしてきたよっていうこと


です。

(思い返せばこの出来事は
育児や家族に全力注いだら
仕事はセーブしないと、とかじゃなくて
全取りするぞ!!!!と決めてからの

ホントにあなた全部やります?
自分の決めた道、行きますか??っていう
テストだったような・・)





なので

こうあるべき、とか
こうする?どうする?とか

自分の中で色んな想いが交錯して
ごちゃあってしてしまって
苦しくなっちゃうときは



どうする、を選んでも本当に大丈夫だから
これかな?っていうところで
走り出してみて、

走りながらでも
 

「何を大切にしたいからこれを選んだんだっけ?」

って都度立ち返ることをおすすめします。



これでいいのかな、
間違ってないかな、
わたし、エライことをしでかして
しまってるんじゃないか、って

こうするべき、がたくさん重なるほど
思ってしまうものだと思います。





でも、その不安や怖さの中でも

「大切なものを大切にできてるか?」
「そのためにできているか?」

っていう指針があれば
 


怖さを進んでいくためのランプが
いつも自分と一緒にいてくれます。




2年前の投稿が上がってきたおかげで
あの時のつぶされそうな気持ちを
ひさびさに思い出したし、



半分目をつぶりながら走り始めて

塾を数件回って決めたりとか、
その時の習い事をやめる手続きをしたりとか、
遠方まで1人でバスや電車に乗っていけるように
サポートしたりとか、
怒涛のような入塾にまつわるTODO劇、を
ちゃんと乗り越えて今があるんだなって

思い出しました。







もうあと数日後の東京受験を控えて
受験ネタが多くなってしまっていますが


受験するしないじゃなくって
今子育てや夫婦関係や仕事、の何かの部分で
迷ったり、悩んだりして
心の整理がつかないならば

決めて進むことが出来ないことが
あなたにあるならば、

届けばいいなあって思って書いています。





今怖くても
今整理できずに整わなくても

ちゃんと、あなたの心にあるランプは
あなたがこの人生で大切にしたいことは
あなたの道を照らしますから。

そしてそれは大切にできますから。

人生で何度でも、怖いことも
迷うことも、起きますからww




その度に、
あなたの心に灯るランプを思い出してくれたら
大丈夫なんですよ、って

言わせてください。




また、2年後の私は
これを見たら何を思うかな。

楽しみです!


 


ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。