こんにちは、みーです。
*
あれは冬休みだったか・・
長女の受験日が直前にせまってきたころ。
長女が
「難しい、できない!」を
連発するようになり
ちょっとでも解けないと思うと
「できないよ~」と
ダダこね状態になったことがありました。
子どものこういう時。
それが
学校行きたくない、とか
習い事いや、とか
お友達怖い、とか
どんな案件でもいいんですが。
あなたは、どう接していますか??
この長女のケースのとき
「いやいや、受験直前期に
何なまっちょろいこと言ってんの?!
難しいとか言ってないで先生に質問して
やりなさいよ~!」と
強要するっていう選択肢もあれば
「やらなくていいよいいよ、
そんな無理しなくていいよ~」と
迎合するっていう選択肢もあるかと思います。
ご自分のタイプによって
どっちかをしがちだな~とかも、ありますよね。
(私はやれ!な強要タイプww)
でも、こういう時。
そういうことを言いたくなるな~っていう
自分も居るけれど
何が彼女の中で起きているのか?
私が全部を理解することはできないけれど、
彼女という構造の中で起きていることを
見てみる、くらいの視点で理解しようとすること、
をしてみたら、いいんじゃないかなと思います。
子どもの中で何が起きてるの?
親がごりごり押して
「させる」ことにパワーを注ぐことも
親が放置気味で
「なんでもいいよ」と迎合に終わることも
できるかと思います。
が、
どちらを選んだとしても
目の前の子どもの行為を
自分の思い通りにさせる、ことで
パワーを消耗していくか
目の前の子どもの行為を
受け入れられなくて逃げる、ことで
パワーを使えずにもんもんとしていくか
にしか、ならないものです。
*
それよりは、、
何が子供をそうさせているのか??
何が子供の中で起きているから
目の前でそうなってるのか??
自分の感情的な反応から一歩引いてみると
子どもを責めること、追い立てることに
パワーを消耗するでもなく
子どもを自由という名のもとに
放棄したり直視することから逃げるでもなく
違う見方や接し方、
ができるんじゃないでしょうか。
*
子どもに詰め寄るでもなく
子どもを放牧しちゃうでもない
お互いのリスペクトが保てる距離感の
コミュニケーション。
目の前のお子さんの行動に、
反応する自分が現れたときは
やってみてくださいね~。
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