こんにちは、みーです。





今日は私があり方やビジネスについて
学ばせていただいている

しーくん(椎原崇さん)


のオンラインサロンで
Q&Aセミナーがありました。






そこで

しーくんが



「こういうことをすると自分の喜びなんだな、

だけどできなくなる気がして悩んでるんだなって


わかるだけで違いますよね。


選択になりますからね。




とおっしゃったんですよね。
(細かなところの表現が違うかもしれないけど)




この言葉、そのまま
読んで下さるあなたにも届けたいなあって

わたしが
セミナーの中で「おお!」って
すごくお腹に来た言葉だったんです。


 
 

わたし、これまでの人生の道のりで
「葛藤」することが多い人生だったなって
 

 


とくに

子育てを始めて
子育てや夫婦関係や、家族関係や
これからの自分の人生、について考えるとき

「葛藤」ってすごくしてきたなと思う、





だからこそ

響いた言葉なのだろうなと思います。




「葛藤」って苦しくないですか?





たとえば予定がバッティングした時。

大事な子供の学校行事と
心から参加したいセミナー。



どっちも大事、に変わりない。

でも私の身体はひとつしかない。



さーて・・どうするか・・という
葛藤状態に陥ったとき。




子供の行事に参加することで
子どもの今、を見ておきたい

そうすることで
子どもの成長に寄り添ってる自分でいられる

つまり子どもとの時間を大事にできている
自分でいられる


って思ったとしますよね?




ここにあるのは

「わたし、子供との時間を大事にできている
という自分でありたい、
そういう自分であると認めていたい」

みたいな感じ。





かたや

心から参加したいセミナー。


セミナーに参加すると
自分の好奇心が満たされる。

自分のやりたいことや
大切にしたいことを大切にできてる。

自分のこと大事にしたい、が
満たされる。



ここにあるのは

「自分のことを大事にしてあげたい」。






両者を見比べてみると結局、

「自分のことを認めてあげたい」
「自分のことを大事にしてあげたい」

大切にしたいこと、似てませんか?





つまり、そういう類のことが出来れば

自分にとっては手段は何でもいい。




自分が

自分を認めてあげられたり
自分を大事にできていると

感じることができれば





子どもの行事参加でなくとも
セミナー参加でなくとも


なんでもいい、ってことです。


あ、そうだったのか〜ってね。




そこに気づくことができたら
それを自分がわかってあげさえすれば


「葛藤」は「選択」に変わります。





わたし、この

「選択」になるっていうのが


すごく好きです。






「葛藤」の状態にあるとき

上に挙げた例でいえば




「子供がいかないと残念がってかわいそうだから」

とか


「セミナー行きたいのに子供の行事に
代わりに行ってくれない夫の協力がないから」

とか




自分以外の人を責めてしまうか
それを叶えられない自分を責めてしまう。






だけど

「葛藤」の中身が

○○を大切にしたいのにできないんだ、って
今悩んでるんだなって







そういう自分の状態を知ってあげることさえ
できれば





その「わたし」のために

何をしてあげられるだろうか

っていう「選択」権が自分の手に戻ってくる。





子どもや夫のせい、にしたり、
自分のふがいなさのせいにしたりして、

「選択」権があるにもかかわらず、

放棄していたものが。




それってめちゃくちゃ、

自分にやさしいなって思うんです。



へんに
他人を責めたり、

葛藤してできない自分を責めたりして
 


ぐるんぐるんに渦巻いちゃったエネルギーを
放ちたいところに放てるように

ほどいてあげることが。




自分の人生にリスペクトを取り戻す方法、

だと思う。






なので今日は

ああやっぱり大事だよなって



すごく心があったかくなった

しーくんの言葉、時間でした。





自分も他人も苦しめることなく

からまってしまった糸、「葛藤」をほどく方法。




自分の状態をちょっと離れたところから見て
知ってあげて

「選択」していく自分になるということ。






自分にとって大切なことほど

「葛藤」ってしがちだと思うので



あらためてわたしも、

胸に刻んでおきたいなって思いました。







あ、最後に長くなりましたがもう一言。


「選択」になったら
何を選んでも正解ですからね
、っていう

しーくんの言葉。



これ、本当にそうだなって思うので

あなたの勇気になればと思って

書かせてくださいね。






どんな「選択」になったとしても

「選択」した、という自覚があれば






それは正解でしかないのでね。






「選択」って怖くて

面倒に感じることもあるけれど
 


どれをとっても「正解」だから

「正解」になるんだから。



自分を信じて、選択していきましょうね!




ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。