こどもの、生きていく力。 | 私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

私らしさ、がぐんぐん輝く生き方を。『いつだって自分史上最高の私へ』

とことん自分によりそい
とことん自由に生きたいあなたへ。

色んな自分を抑え、がまんしてきた
あなたを解放し、
そんなあなたが本当に願ってきた
未来を創造するサポートをしています。

こんにちは、みーです。





長女(小6)の入試が始まりました。




当日、無事に試験会場の学校に着いて
下駄箱のところで

お子様はこちら
保護者様はこちら

と二手に分かれるように誘導があり。







そこで長女が

「え・・・っ。
ここから1人で行くの・・?」

一瞬固まってこちらを見たのですが、、







「ママ、受験票だけリュックから出して!」
と言ったかと思うと

わたしが慣れないチャックにモタモタと
出している様子に
「もうっ、ママは~」と言うやいなや






さっと出来ている受験生の列に従って

校舎へ入って行きました。
 

 


振り返ることもなく。







わたし、見ていて

「すごいな」って

思ったんですよ。






強い、とかたくましい、とか
どういう言葉で形容したらいいのか

よい言葉が見つからないのですが



一瞬の動揺、からの、


切り替えがすごく早くて。







私が思うよりもきっと


彼女は弱くもないというか


対応力があるんだなというか・・





子どもの「はじめて」に動揺するのは
つくづく親のほうが過剰なんだな・・って

つねづね思いますね笑




前日は、午後になってから

いよいよ明日か・・と
どぎまぎ、していた私ですが




一番不安だった
「わたしが、5時すぎに起きれるのか」www
(自分の心配か~い!)





ここをクリアすることができて
今朝はホッとして

行きの電車も
着いてからの会場待機も
帰りの電車も

思ったほどドキドキせず
楽しく話したりしているうちに


あっという間でした。

(引率者は実は長女なのかもしれないw)








試験前に塾の先生が

「早めに合格を取れる学校を
受けるという戦略を取るのは

実は親御さんのためでもあるんです・・」って



ちょっと困ったような
はにかんだような笑顔をされて

お話されていたのを

覚えているのだけれど





子どもって

こうやって固まっても
そこからそれなりにやって行くんだなって


生きていく力って言ったら
おおげさかもしれないですが


そういうものを、感じましたよ。



初日にそんな片鱗を見せてもらって

安心させてもらってるのは私のほう。



おかげで、母も2月校までがんばれそうです。




(帰宅して疲れた~~~~、と
ふにゃんとしているのを見たり、
ふだんにはない甘え方をしたりするのを
見ていると

あ~~、もう本ッ当に
よくやってきたなと思います。

とりあえず初戦、無事に行けてほっとしてます)







あなたはどんなところで



お子さんのすごさ、

強さ、

生きるたくましさ、



感じていますか??





ママが自分らしく生きていくための
エッセンスを配信。

子育て、夫婦、仕事、

私の「いつも」をグレードアップ。

(月・水・金配信)


 



公式LINEはこちら!
(不定期配信)

↓↓↓

友だち追加

いつもありがとうございます。