革のバッグを洗濯! | みーちゃんがぴょ~ん☆

みーちゃんがぴょ~ん☆

みーちゃん、あこちゃん姉妹の成長観察日記です☆

バッグからポタポタと液体が滴ってきた。

んっ??

あっポカリいれてたんやったガーン

バッグの中は水浸し。。。

ポイントカードに割引券までふにゃふにゃえーん
とりあえずそれらは新聞に挟み、乾燥させたら復活できた。

さてさて、革のバッグ…どうしましょう。。

ネットで検索していろいろ読みあさり、自分に最適な処置を施すことにニヤリ

でもでも不安たっぷりのまま、もうダメになることを覚悟しつつ、思いきって洗濯機で水洗い。水流弱めの水洗い時間は5分くらい。
そのあと新しい水に変え、柔軟剤を少し多めに入れて浸すこと約30分。
たっぷり水分含んだヌメ革のバッグを、布で水分を取るとネットには載っていたが、面倒だったので洗濯機で脱水してみた。ちなみに洗濯機は今時珍しい、実家にある二層式洗濯機です。脱水時間は1分半くらい。

そしたらなんかいい感じで、型も崩れず脱水出来ていた爆笑あとは日陰干しで約2日干したら若干革はカピカピになったけど、きれいに乾いてくれた。

あとは革に合った保湿クリームを塗って仕上げるのみ!

これもネットにはいろいろ載っていたが、私はミンクオイルをチョイス。ヌメ革と相性がいいと書いてあるサイトもあればむらになりやすいと書いたところもある。

私のバッグは革で格子に編み込んであるので、ひとつひとつ塗り込んでいく。革の重なった部分も出来るかぎり塗り込んでいったのですごく時間がかかったアセアセ
ミンクオイルを薄く指にとり、丁寧に。。

縫ったすぐは少しムラは出来てしまったけど、時間が経つと馴染んできた感じ。革もカピカピもなくなり少ししっとりして柔らかくなった。





ジャジャ~ンラブ
光沢も出て、すごいいい感じに仕上がった❗
ポカリこぼす前は雨じみとかが結構あって汚かったから、今回のポカリお漏らし事件のお陰で思いきって洗濯出来てよかったかも。

ひとつひとつ塗っていく作業も大変やったけど、よく考えたら広い部分を塗るよりムラなく簡単に塗れてよかったのかもしれないウインク乙女のトキメキ