お墓参りと豆大福 | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

月に一度、父の墓参りに母と行っています。

父の命日が某月2日だったので、だいたい月命日に近い月初の土日に。


うちからは車で片道1時間半ほどの距離、兄の家からは10分ほどの距離に墓地はあり、現地で兄と(兄嫁もいることも)合流します。


昨日までの天気予報では、今日も小雨かも、、と思われていましたが、私たちが出かけてすぐに晴れ間が見え始め、母に『さすが○○ちゃん(私のこと)ね、やっぱり晴れて来たわ』と言われましたウインク


はい、私は晴れ女です爆笑


そして兄は、、、雨男です笑い泣き


母が兄と出かける時は必ず雨、でも、私と出かける時は必ず晴れるのだそうです。


(兄の『雨男』より、私の『晴れ女』の方が今日は勝ちました😉👍)


お墓参りの後は、近くのお店で食事をするのが恒例です。


ソーシャルディスタンスのじゅうぶん取れているゆったりしたお店、私たちも家族といえども一応、食べる時以外はマスクをしっかりして、おしゃべりします。


そこでそれぞれの近況や子どもたちや孫たちの話などを小一時間ほどして、それじゃまた来月ね、と言って別れます。


この会合のたび、母は私たちが孫も含め皆、健康でいること、こうして毎月、父の墓参りに連れて来てもらえることに、幸せだ、ありがとう、と何度も何度も繰り返します。



父を想像していたよりも早く亡くしたので、親孝行らしいことが出来ませんでした。その分も、母には長生きしてもらって、幸せだと思う瞬間をたくさん、感じてもらいたいです。



夫が畑で作った野菜を何種類か、兄に持って行きました。兄からは、近くのお店で売っているオススメの豆大福ニコニコを。




帰宅後、夕方に、お茶にいただきました。


美味しかったニコニコ


お茶は、昨日のルイボスティーウインク




いま、楽天見てみたら10%OFFになってる!




あと、LINEでお友達になったら200円OFFクーポンも、、、。


どうしようかな、まだたくさんあるしなぁ、、、😅

他のお茶も買っても良いかも、、、?おねがい