コーヒーと紅茶 | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

私は今、コーヒーか紅茶、どっちにしますかと聞かれたら、迷わずコーヒーを選びますが、


コーヒーを初めて飲んだのは確か高校生の時、アルバイト先の喫茶店で出していただいたのが最初の私のコーヒーとの出会い、だと記憶していて、


それまでは紅茶しか知りませんでした。

(緑茶やジュース以外で、という意味です)


あ、でも瓶に入ったコーヒー牛乳は、子供の頃にも飲んでたかも、、、?


でも、あのコーヒー牛乳と今飲んでるコーヒーは

まったく別物、という気がするので、あくまでも、ちゃんとしたコーヒー、レギュラーコーヒーを初めて飲んだのは、という意味で、高校生の頃が初めて、ということにしておきますニコニコ


そしてその前の、紅茶の記憶の1番最初は、多分小学校高学年の頃だったかと。


父に、お中元やお歳暮で、トワイニングの木箱に入った紅茶セットが何度か届いていました。


セイロン、オレンジペコ、アッサム、ダージリン、、、あと何だったかな、6種類か8種類あったかと思うのですが、、今思い出せるのはこれくらいです。


それぞれ、味によってパッケージの色も違っていて、オレンジペコはオレンジ色、ダージリンはたしか紫色でした。

青い色が強烈に記憶に残っているのですが、何の味だったかな、、?


、、、と、いま、トワイニングのサイトを調べてみて、イングリッシュブレックファーストというのを見て、青いのはコレだったかも、、という気がしてきました。


そしてアッサムは赤だったかと。

もし全然違っていたらごめんなさいえー


紅茶の入っていた木箱が、とてもおしゃれに見えて、空いた木箱をもらってとても嬉しくて、大事に大事にしていた記憶があります。


アールグレイは、当時はなかったと思う、、、

アールグレイが流行った?のは、もう少し私が大人になってからだったかと、、、


ミルクティーにはアールグレイが良いニコニコって、確か漫画で知った記憶があります。

何の漫画だったのかも今はもう忘れちゃいましたがチュー



コーヒーの話に移ります。


高校生のとき、バイト先の喫茶店でコーヒーを知りましたが、初めの頃はお砂糖とミルク、両方入れないと飲めなくて、それも、角砂糖だと2つくらいかな、そしてミルクもたっぷり入れたい派😅でした。今思えば甘い甘い、ミルクコーヒー。



そしてだんだん大人になり、お砂糖の量が減っていき、そのうちミルクだけ入れて飲む時代が長く続きました。



そして、ブラックコーヒーを飲むようになったきっかけは、


、、、いつだったのか、今では本当に!思い出せないのだけど、


ある時、どこかでコーヒーを出され、『お砂糖もミルクもなくてごめんなさい』と言われて、『あ、はい大丈夫です』と答えて、

心の中では(えー、ミルク無いのー?ブラックなんて飲んだことない、、、💦でも、この場は平気な顔して飲まなくちゃなぁ、、)という葛藤の末、恐る恐る、でも表面上は涼しい顔して飲んだのでした。

(どういう状況で、無理してブラックを飲んだのか、本当に覚えていないんです😓)


でも、そんな恐る恐る飲んだブラックコーヒーが、意外や意外、あら?飲める、、、え、あれ?普通に飲めるじゃん、っておねがい


それから、ブラックコーヒーが飲めるようになり、まぁそれでもミルクが供えられている時は深く考えずに入れたり、たまにはあえて入れなかったり、


コーヒーがすごく美味しそうな(高い?)専門店の時はブラックにしたり、そうでもなさそうな時ウインクはミルク入れたり、という時期を過ぎて、、



もう十年くらい前からは、ほぼほぼブラックで飲んでます。

たまーに、ちょっとこのコーヒー、煮詰め過ぎちゃってない?って時は、ミルク入れることもありますがウインク


ちなみに長女もブラック党ですが、夫はずーっと、ミルクは絶対入れる派!です。

『お子ちゃまやなぁ〜ニヤリ』と、密かに思っていますニコニコ



コーヒーは、1日に3〜5杯なら、健康にも良いらしいので、そんなようなペースで、これからも飲み続けていこうかなと思っています。


あ、でも、紅茶も嫌いじゃないですよ、そしてハーブティーも、結構飲みます。


ハーブティーだったら、ローズヒップが好きです。


それと最近、長女にいいと教わったルイボスティーも。



お腹がガバガバになりそう。笑



でも水分たっぷり摂るのは良いことなのでウインク



熱中症予防にもなるし、便秘解消にもねウインク