母の誕生日 | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

昨日は台風の影響で風がかなり強く、自転車も風に煽られそうで怖かったので母のところへ行く予定だったのを諦め、代わりに今日行ってきました。


その前に、先日の母の誕生日のことを。



母は先日、89歳になりました。



近所のケーキ屋さんで一番小さなデコレーションケーキを買って、バースデープレートも付けてもらい、ロウソクも『9本』お願いして、プレゼントの『孫の顔をデザインしたスマホケース』と一緒に持って行ったところ、とても喜ばれました☺️


名前も『ちゃん」づけで、ロウソクも9本でお願いしたので、きっとケーキ屋さんのお姉さんは、小学生の女の子なんだろうな、と思ってくれたはず?爆笑


2人でケーキを食べ、ささやかな誕生パーティーをしました。


母はとても喜んでくれました。

母の嬉しそうな写真も撮って、家族LINEに載せました。




今日は、母が粗大ゴミに出したがっているものがあるのでその相談と、ちょっとした買い物の、まぁ御用聞き。


粗大ゴミは、市のホームページで調べたところ、65歳以上の家庭は(大物ですが)集積所まで運ばなくても、家まで収集に来ていただけるとのことでした。ホームページには、受付センターに問い合わせをとあったので、今日母の家から問い合わせをし、申し込みました。


電話したのは私ですが、母の年齢と、一人暮らしかを確認されました。


歳をとると色々大変だけれど、優遇してもらえることも増えてくるのだなぁとまたあらためて思いました。


我が家もあと5年経てば、粗大ゴミも家まで取りに来てくれるんだ、、、おねがい


その後、

長女とLINEビデオ通話で孫(母にとっては、ひ孫)とテレビ電話を楽しみました。


孫も10ヶ月になり、だんだん出来ることが増えてきて、今はラッパを吹けるようになったのが嬉しいようで、ブーブー吹いてくれました。


私も嬉しいけれど、母が目を細めて可愛いね、元気な子でよかったね、お利口さんね、ホントありがとうね、と何度も何度も長女に繰り返し言っているのを見ると、胸が熱くなってきます。


良い時代になったものだとつくづく思います。離れていても、すぐに行ける健康状態でなくても、スマホがあれば、リアルタイムで顔を見たり話したりできる。


願わくば、、、

父にこの子を見せてあげたかった、、、。

父は長女が高校生の時に亡くなったので、長女の花嫁姿も(次女の花嫁姿も)、孫の顔も、見せてあげられなかったから、、、。


電話の後は、お茶タイム。

今日のおやつは、母が生協で買っておいた『チーズおかき』。



飽きなくて良い味ですよね〜コレ。


その後、母から頼まれたモノのお使い。

食料品は、生協でほとんど賄えていますが、洗顔料だとか、台所洗剤とか、そういうドラッグストアで売ってるものなどは、母の注文メモに応じて私が代わりに買ってきてあげています。


少し涼しくなれば、一緒に買い物に行こうかなと思いますが、こう暑くては母の歩行スピードだと、行き帰りだけで汗だくになってしまいますのでショボーン



こんな感じで週に1〜2回、母の安否確認と暇潰しのおしゃべりの相手をしに行っています。


杖があれば、ゆっくりだけどまだひとりで歩けるし、頭の方は全然衰えてないし、特に重い基礎疾患もなく、概ね元気に過ごせています。

スクワットは毎日10回はやっているのよ、それとテレビ体操もねニヤリと母。


89歳でこの元気は素晴らしい、と実の母ながら思います。


ずっとこのまま、元気でいてほしいと思います。