ソーラーリターン、ハーモニクスで目先の目標にフォーカスする | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

今日は占星術の先生からマンツーマンで授業していただく時間でした飛び出すハート

ネイタルに比べると読み方の解説が少なく、手を出せていなかったソーラーリターン、ハーモニクス、も読んでいただきました!!

 

土と固定宮が少ないからか、「本読むのってかっこいい」「着実に理解していく姿勢が大事」と囚われやすい私。

実際は火・風・活動宮まみれなので、自分の興味の赴くままに質問してすぐに教えていただける方式はモチベーションかなり上がります泣き笑い

もちろん本で学んだり複数人向けの講習形式に比べるとコストそのものは割高にはなるものの、結果としてはコスパが良くなりますね。財布のひもが固いタイプですが、自分の心地よさに投資できるって健康的だと感じます。

 

タイトルの内容に戻りまして、私はネイタルもまだまだ十分に読み切れない状況で、ホロスコープには色んなチャートや計算法があると知りなんとなく見ては見るものの…なにか衝撃的なネガティブな事実が潜んでいるんではなかろうかと怖さもありw

実際ミッドポイントを見てみると、死病軸、病気軸などなどびっくりするくらいダークな名前の軸に天体の接触があります不安

ネイタルでそれがなくてもトランジットで常に色んな天体が通過しているかと思うと、気が狂いそうになるのでそっ閉じします。

 

一人で調べてしまうと、そんな感じで楽しめないのですが、基本的な知識を熟知し、色んな出方が考えられかつ対処法としてできることなどの引き出しのある先生から教えていただけると安心して受け止めることができます!

(今回はまだミッドポイントまでたどり着けなかったので死病軸・病気軸などについては聞けてないのですが…不安

 

30代半ばになり、また数年前から、t冥王星から一気に色んな天体や感受点にハードアスペクトを受けだしてから、「自分の本当の気持ちは、求めることは、目的は、夢は、掴みたいものは、何なのか?」ということを真剣に考えるようになりました。

「考えるより感じましょう」「心地良いにフォーカスしましょう」などとよく耳にして、もちろんそれも試したのですが、結局その感覚は分からずじまいです。ネイタルチャートを見ればASC水星合で、まあ思考を使わないなんて自分には無理だなと思いあきらめましたw

私の場合は考えて考えてたどり着いた景色にこそ感動を覚えます!あれこれ考えに考えていると、いきなり感情がこみあげて泣けてきたりするので、それで答え合わせができる感じですw

 

ただ、そんな状態では、なかなか進むべき方向性がはっきり見えてこない状態が続いていまして…

ある程度の目標を持ってやってみるものの思うような結果がでなかったり、やっぱり違うかも?と思いだしたり。(短気なだけというのもあるw)

ネイタルで太陽・MC・ドラゴンヘッド・Vtなどをみたりするけど、解釈に幅もあるし、壮大になりすぎて実生活における道しるべとしては活用できずにいました。

 

今日はそのあたりを先生に相談したのですが、もっと目先を照らしてくれるものとしてソーラーリターンやハーモニクスについて教えていただきました!!

そうすると、まあ方向性に関してもやもやするのも仕方ないよね、という部分も表れていたのですがw

他にも現在の年齢のハーモニクスから

・木星×土星=新しい物を着実性をもってアカデミックに学ぶ、インプットアウトプットしていく

・ASC×金星=個性をうりにして接客業的なことをする

・MC×月・海王星=一人の時間い・癒しの時間を大切に

・金星×海王星・天王星=好みじゃなかったものに触れることで幅が広がる

 

といった1年のポイントがあるそうです!(私の受け取り方によりニュアンスに多少ずれがあるかも)

これはもう…ホロスコープを本格的に学び始めてブログも書き始めたということがまさに泣き笑い

あとは本業の仕事について、知性で押し切るだけでは上手く循環しないので金星的な愛嬌や女性的コミュ力を取り入れる必要性を感じていたので納得!(10ハウスの状態が良くても仕事運が良いとも限らないという記事でも近い考察を残していました)

最近今まで全く興味がなかったアロマをはじめて癒される時間も作っていました…!!

よく表れているものですね…

引き続き「好みじゃなかったものに触れることで幅が広がる」というところを今後も積極的に取り入れようかなと思えました!

もちろん占星術を学んでブログにアウトプットすることも!!

 

この先1~2年は大きな天体がなかなか良い配置に来ることもあり、テンションも上がりましたね。

同時に中年の危機への備えというか、改めて人生の舵を自分で握る意識を大切にしようと思えました。

 

ネイタル含め、色んなチャートがあって、かつ解釈も実際の出方も多様なホロスコープ。

使い方次第では不安が煽られたり、ラッキーな年だからと気が締まらなかったりという側面もあると思いますが、知りたいことを明確にして対峙できると、こんなに心強い物はないと思えました。

天気予報が地球レベルのものとしたら、ホロスコープは宇宙レベルの予報と言うか…ちょっと違うかな?w

とにかく妄信まではしないけど、知っていれば備えや対策ができる、非常に実用的な学問だと感じました。