about Miramare
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こんにちは♡
津田沼・船橋エリアのお稽古サロン
Miramare(ミラマーレ)のみつきです
11月始め
大好きなグリルうかい丸の内へ
行ってきました
デザートワゴンのように
たくさんの種類から選ぶことができます
どれも美味しく
全部いただくことができるので、
2種類あるランチコースでも
スペシャルコースでない方で
お腹いっぱいになりますよ
お料理も雰囲気も大好きなお店ですが
スタッフさんの丁寧な接客も好きなので
ぜひまたリピートしたいお店です
ブログやインスタで
結婚式関連のことを調べると、
残念な接客をする会場さんも
少なからずあるようで
いつも驚かされます。
私の知人の一人は、
結婚式数日前に
急ぎで問い合わせをしたのに
折り返しの連絡がなくて、
翌日に電話したら
担当プランナーさんが出張で不在、
他の担当者さんも把握していない
ということがあったみたいで…
もちろん人のすることなので
ある程度のミスがは仕方ないと思いますが
一生に一度の結婚式
そして
大金をお支払いしているのだから
値段相応の接客は
していただきたいですよね
幸い、私は準備段階も当日も
スタッフさんに嫌な思いをさせらた
なんてことは一切ありませんでした!
ゲストからも
「スタッフさんによくしていただいた」
「苦手な食材があった時に
すぐに変えてもらった」など
お褒めの言葉をいただきます
(もしかしたら私の耳に届いていないことも
あるかもしれないけど)
むしろプランナーさんはじめ
スタッフさんたちには
感謝しかありません!!
当然のことだからか
接客が良かったことを
記事にしている方ってあまりいないので、
あえて書いてみました
こんな卒花もいますのでご安心を
いろいろな人にお話をお聞きすると
ホテルとか、ある程度
格式のある式場で挙式された人は
満足度が高めな印象であることは
間違いないです
(もちろん例外はありますが)
じゃあゲストハウスはダメなのか
と言われたらそうではなくて、
ゲストハウスでも満足のいく
接客を受けられている方のお話も聞きます。
でも式場選びの段階で
スタッフさんのホスピタリティまで
見極めるのってかなり難しい…
人の相性というのは
運もあるかもしれませんが、
どこの会場にせよ
しっかり見ておきたいのは
式場見学の時に
案内してくださる方だけではなく
まわりのスタッフさん
チャペルにいる女性スタッフさんが
適当なひとつ結びの髪型をしているの
見かけたことないですか?笑
私、出席させていただいたお式(本番)で
見かけてびっくりしたことがあります
どこの式場でも
当日の配膳スタッフさんは
アルバイトさんや派遣さんだったりします。
それが悪いという話ではなく、
式場がどういう教育をしているのか
それが気になるところ
ウエディングフェアのときにも
そのアルバイトさんたちは
出勤されていると思うので、
ついつい建物にとらわれがちですが
それだけではなくて
ぜひ人を見てください♡
すれ違う時に
会釈もしてくれない人がいたら
ちょっと疑った方がいいかも
結婚式選びは口コミサイトなどしか
頼るものがないし、
一度 契約すると解約時には
それなりの解約料がかかり、
精神的なダメージも大きいです。
憧れの式場に行くと
働いている人のホスピタリティなんて
どうでもいいほど
テンションは上がります!
でも実際、結婚式は
建物さえよければいいなんてことはなく、
4〜6ヶ月くらいかけてやり取りする
プランナーさんの対応や、
むしろゲストにとっては
建物より当日の接客対応の方が重要。
冷静になって考えて、
疑問に思うことがあったら
勇気を出してその式場の
卒花さんのSNSに
個別にメッセージを送るのも
ありだと思いますよ〜
きっとみなさん
快く答えてくださるはず
嫌な思いをする花嫁さんが
1人でもいなくなりますように。
心から思っています。
では、また