スタッフさんのホスピタリティ | 2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018年10月に男のコを出産しました
日本ヴォーグ社ポーセラーツ/デコール・ド・シルクフラワー認定校
25ans Weddingのオフィシャルブライズです♡

image
おすましペガサス about Miramare 乙女のトキメキ
東京ステーションホテルでの
結婚式や二次会、前撮りレポはこちら→
ウエディング関連記事はこちら→


おすましペガサス Lesson 乙女のトキメキ
千葉県 習志野市の自宅にて
レッスンを開催中♡
image
数量限定クリスマスレッスン→

レッスンスケジュール→
ポーセラーツ体験レッスン→
シルクフラワー体験レッスン→



おすましペガサス Handmade Shop 乙女のトキメキ
ポーセリンアートやフラワー、アクセサリー
心を込めて製作しています♡
image
こちらをclick↓
Minne(ミンネ)

世界にひとつだけのウェルカムプレートなど
ウエディングアイテムのオーダーも承っております♡

 

 

 

 

こんにちは♡

 

津田沼・船橋エリアのお稽古サロン

 

Miramare(ミラマーレ)のみつきですピンク薔薇

 

 

 

 

 
 
11月始め
 
大好きなグリルうかい丸の内へ
 
行ってきましたナイフとフォーク
 
{DC472D4D-BBBD-436D-AE6D-62892BD716ED}
 
 

こちらは最後のスイーツを
 
デザートワゴンのように
 
たくさんの種類から選ぶことができますショートケーキ
 
 
どれも美味しく
 
全部いただくことができるので、
 
2種類あるランチコースでも
 
スペシャルコースでない方で
 
お腹いっぱいになりますよウインク
 
image
 
 
お料理も雰囲気も大好きなお店ですが
 
スタッフさんの丁寧な接客も好きなので
 
ぜひまたリピートしたいお店ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログやインスタで
 
結婚式関連のことを調べると、
 
 
残念な接客をする会場さんも
 
少なからずあるようで
 
いつも驚かされます。
 
 
 
私の知人の一人は、
 
結婚式数日前に
 
急ぎで問い合わせをしたのに
 
折り返しの連絡がなくて、
 
翌日に電話したら
 
担当プランナーさんが出張で不在、
 
他の担当者さんも把握していない
 
ということがあったみたいで…アセアセ
 
 
 
 
もちろん人のすることなので
 
ある程度のミスがは仕方ないと思いますが
 
一生に一度の結婚式ウエディングドレス
 
 
そして
 
大金をお支払いしているのだから
 
値段相応の接客は
 
していただきたいですよねもやもや
 
image
 
 
幸い、私は準備段階も当日も
 
スタッフさんに嫌な思いをさせらた
 
なんてことは一切ありませんでした!
 
 
ゲストからも
 
「スタッフさんによくしていただいた」
 
「苦手な食材があった時に
 すぐに変えてもらった」など
 
お褒めの言葉をいただきますピンク薔薇
 
(もしかしたら私の耳に届いていないことも
あるかもしれないけど)
 
 
 
 
むしろプランナーさんはじめ
 
スタッフさんたちには
 
感謝しかありません!!
 
 
 
当然のことだからか
 
接客が良かったことを
 
記事にしている方ってあまりいないので、
 
あえて書いてみましたニコニコ
 
 
こんな卒花もいますのでご安心をハート
 
 
 
 
 
 
image
 
 
いろいろな人にお話をお聞きすると
 
ホテルとか、ある程度
 
格式のある式場で挙式された人は
 
満足度が高めな印象であることは
 
間違いないですグッ
 
(もちろん例外はありますが)
 
 
 
 
じゃあゲストハウスはダメなのか
 
と言われたらそうではなくて、
 
ゲストハウスでも満足のいく
 
接客を受けられている方のお話も聞きます。
 
 
 
 
 
 
でも式場選びの段階で
 
スタッフさんのホスピタリティまで
 
見極めるのってかなり難しい…
 
 
image
 
 
人の相性というのは
 
運もあるかもしれませんが、
 
 
どこの会場にせよ
 
しっかり見ておきたいのは
 
 
式場見学の時に
 
案内してくださる方だけではなく
 
まわりのスタッフさんキョロキョロ
 
 
 
 
チャペルにいる女性スタッフさんが
 
適当なひとつ結びの髪型をしているの
 
見かけたことないですか?笑
 
 
私、出席させていただいたお式(本番)で
 
見かけてびっくりしたことがありますガーン
 
 
 
 
 
どこの式場でも
 
当日の配膳スタッフさんは
 
アルバイトさんや派遣さんだったりします。
 
 
それが悪いという話ではなく、
 
式場がどういう教育をしているのか
 
それが気になるところくちびる
 
 
 
 
ウエディングフェアのときにも
 
そのアルバイトさんたちは
 
出勤されていると思うので、
 
 
ついつい建物にとらわれがちですが
 
それだけではなくて
 
ぜひを見てください♡
 
 
 
すれ違う時に
 
会釈もしてくれない人がいたら
 
ちょっと疑った方がいいかもうーん
 
image
 
 
結婚式選びは口コミサイトなどしか
 
頼るものがないし、
 
一度 契約すると解約時には
 
それなりの解約料がかかり、
 
精神的なダメージも大きいです。
 
 
 
 
憧れの式場に行くと
 
働いている人のホスピタリティなんて
 
どうでもいいほど
 
テンションは上がります!
 
 
 
でも実際、結婚式は
 
建物さえよければいいなんてことはなく、
 
 
4〜6ヶ月くらいかけてやり取りする
 
プランナーさんの対応や、
 
 
むしろゲストにとっては
 
建物より当日の接客対応の方が重要。
 
 
 
 
 
冷静になって考えて、
 
疑問に思うことがあったら
 
勇気を出してその式場の
 
卒花さんのSNSに
 
個別にメッセージを送るのも
 
ありだと思いますよ〜OK
 
 
きっとみなさん
 
快く答えてくださるはずハート
 
 
 
 
嫌な思いをする花嫁さんが
 
1人でもいなくなりますように。
 
心から思っています。
 
 
 
 
では、またハート

 

 

 

 

 

ピオニー受付サインプレート

image

ウォーターフラワー受付サインプレート

オンラインショップにて販売中→♥♥♥
 

 

ポーセラーツ・シルクフラワーの

オーダーを受け付けております♡

 

お問い合わせはこちら→ ❤︎❤︎❤︎

 

11月17日(金)よりレッスン再開します!

ポーセラーツレッスン→♥♥♥

シルクフラワーレッスン→♥♥♥

 


 

25ans Wedding の

オフィシャルブライズです結婚指輪