炊飯器選び | ☆ひかり 〜先天性心疾患息子2017.1と娘2014.7の日々〜

☆ひかり 〜先天性心疾患息子2017.1と娘2014.7の日々〜

育児ブログ(9歳娘+先天性心疾患の息子6歳)

2014年7月、娘出産。
2017年1月。純型肺動脈閉鎖(単心室)の先天性心疾患の息子出産。
2017年2月シャント
2018年2月グレン
2019年7月フォンタン
  ❗️アメ限は何かメッセージを入れてから申請お願いいたします

炊飯器を新しくすることにしました爆笑



今使ってるのは結婚した時に買った

象印の炊飯器

それなりにそのときいいお値段のものを買った。



兄が実家に高い炊飯器はうめぇ!と言って

贈っていたので、

うちも同じシリーズのやつにした。



なのに、

実家はツヤツヤほかほか

うちのは、ただ、炊けるだけ、ツヤなし。




なんでやねーーん!!!


それを10年も使ってきたわけです…



家電は10年よね


レンジほぼ壊れて

洗濯機壊れて

炊飯器も壊れる前に

(冷蔵庫もそろそろ?)




カタログをもらってくると

それぞれいろんなこと書いてあってわけワカメ


カタログを見ては、あれがいいかも!

もっかい見てはやっぱりこっち??

いや次はこっち!

と、どんどん気になるのが変わっていき。


なので、店舗で

触りまくってきた。



蓋あけて

内蓋を外してみて

釜持ち上げて

底を確認

を3セットくらいしてきた笑


平日午前に1人で30分くらい

触りまくってる間に

5人の店員が話しかけてきたよ昇天


見てるだけですー

大丈夫ですー


とバッサリ



ここより機能は無視。

使い勝手、掃除のしやすさ

あたりのみを見た

わたしの独断と偏見による評価を書きます笑




    釜 蓋 底 溝 外側

三菱  ✖️   合格           ◎

東芝  ◎     △   ○     ○    

日立  ◎    △    ◎    ◎    

パナ  ◎    ◎    ◎    ◎    △(ビストロ)

象印  ✖️  ○    合格        

虎   ○   ◎   ✖️     ○   



どれも最新のものをチェックしてます。

釜は重さとか、蓋は内蓋です

あとはお手入れのしやすさを見ています。





なんか文字数とか言われたので次記事へ…