[Dream50] ドリーム50 専用設計デジタル進角CDI 発売のお知らせ | mihoto-kの ひまつぶしだよ人生は♪

mihoto-kの ひまつぶしだよ人生は♪

小排気量車が好きなおっさんの気まぐれ日記です 

こちらご覧の皆様、だいぶご無沙汰しております…みほとなんとか生きておりまする(^_^;)


今年は未だGoodOldays参加記事すら更新してないという、例年にも増しての体たらくでございますが(汗)、さすがにこれは早めに記事にしとかんとあかんミミヨリ情報が入ってきましたので、早速前置き抜きで情報共有させて頂きたいと思います。



Twitterの方で交流させてもらってるメガスピードさんというお店が以前から開発進めていた、ドリーム50用のCDIが遂に発売決定しました!


自分も純正CDIを提供したりとかで微力ながら協力させてもらってたんですが、もてぎドリミーでもちょっと話題にした頃は肝心のテストに使わせてもらえる車両が見つからず進捗止まってたんですよね…。

それが先月、痺れ切らしたメガスピードさんご自身がドリの中古車を自腹購入されて一気に開発が進みました…いや〜剛気剛気( ̄▽ ̄;)


こちらのショップは以前から純正が廃番になった車両のCDIを、より現代仕様にブラッシュアップして製作されてたトコなので実績は充分以上かと。ちなみに今回発売するドリ用も、単にリミ解というだけでなく、当時規制その他でホンダが抑え込んでたDOHC50ccエンジンの本領をフルに引き出す、回転数に応じた細かく最適な進角マップが採用されておるとのこと!


 

更に既存の社外品の様に純正CDIに後付けするタイプではなく、LED対応ウインカーリレーも内蔵された完全置換型なのも魅力的…当然カプラー加工も不要のポン付けで、画像見る限り多分純正CDIより軽量なんじゃないかな…(この辺は後で確認してみますw)

あと最新型らしく、最近の新型車でお馴染みのキーオン時にメーター針が一周するオープニングも付くそうで、これはかなり楽しみですね( ^ω^ )


 

まあそういう構造な為、バッテリーレス仕様では使用不可というのが残念ポイントな訳ですが…。あと覚悟はしてましたがやはり原付用と考えるとお値段も厳しいですしね。職人手作りの少量生産ですし、作る手間は大型車と変わらんので致し方ないところだと思いますが(´-ω-`)


さてそんなドリオタのワガママをほぼ全部盛りにしたこのCDI、先着予約で20個限定、税込99,800円で7/16発売となります!

当然自分は既に1個予約しました!…まあ取り付けてインプレ出来るようになるのは来年以降だと思いますけど(^_^;)

久々のドリ関連新製品、変態の皆様もモアパワーだけでなく、遠くない将来のCDIパンクに備えた予備確保って意味でもオススメですぞ( ^ω^ )