mihoto-kの ひまつぶしだよ人生は♪

mihoto-kの ひまつぶしだよ人生は♪

小排気量車が好きなおっさんの気まぐれ日記です 

皆様お疲れさまでございます。

今年も早いもんで、もうこのネタでブログ更新する時期がやってまいりました…(^_^;)

 

 

去る2024年4月29日、ツインリンクもてぎにて毎年恒例のGoodOldys@2024が開催。

それに合わせて今年もドリーム50クラブミーティングが行われました。

 

去年があいにくの雨だったせいで、参加者数的にだいぶ寂しい感じだったんですが…

今年はまさにリベンジを果たすが如くの快晴で絶好のイベ日和でしたな(*^^*)

 

とはいえウチのドリは今年も相変わらず進展なしの不動なままだったんですがw

まあ流石に連続で車両無し参加という訳にもいかんので、タンク周りだけ軽く変更(純正50Rタンク+ビーター製CRレプリカキャップ+ホンダリバイバルタンクベルト)してお茶を濁すことに。

あとなんだっけ?あーそうそうパワフィルから網付きファンネルに変更と、ミラーもえすごさんから教えてもらった社外ショート角タイプに替えたんでした(^^:)

                    

 

あとは最近プチ流行ってるらしいイベ用のダミーナンバープレート。

やはり縦型エンジンの系譜ということで、この当時モノの販売店展示用(非売品)で今回はキメてみました(*^^*)b

 

 

車両の方はそんな感じでサクッと準備終了し、当日朝方に出発。

GWですが特に道が混むこともなく無事茂木に到着しました!

 

 

しかし東パドックに行くルート間違えて結構な時間ロスを…つか毎年やってるな〜これ(^^:)

あと来る途中の高速が虫アタックひどくて閉口。帰りはさらに酷くて地元着いてすぐ洗車場に飛び込みました(T_T)

 

 

ちょい到着遅めだったこともあり、クラブミーの会場にはもう主催のラッキーさんはじめいつものメンツが既にほぼ勢揃い。

ご挨拶もそこそこに、即フルスロットルで濃度高めのオタトークに突入(^_^;)

参加者も今年は結局15台くらい集まったんでしたっけ?いつもの変態勢以外に初参加の方が増えましたし、非ドリオーナーな見学者さんも多く来られてとても全員と十分なお話できませんでした…。

 

というか、画像フォルダ見返したら恒例の全員で記念撮影すらしてねえ!(愕然

たしか今回はもてぎ公式のカメラマンさん?が撮ってくれたはずなので、それを期待するしかないか…。

 

いやマジで今年は色々ありすぎて情報が渋滞してたせいか、肝心な話なんも深掘り出来ないうちに時間終了した印象っす(=_=:)

例のビッグバルブの件とか…時間潰しになるかなと中華DOHCエンジン青空バラシとか準備してったけど、そんなんやってる場合じゃなかったですねホント(=_=;)海より深く反省

 

Manx catさんやChinQさんの車両の変更点も見て話すのに夢中でマトモな画像撮れてないので、是非他の参加者さんたちのブログなどで補完おなしゃす<(_ _;)>

 

 

閑話休題、今回は新規の参加者さんがだいぶ増えたのが個人的に特に嬉しい驚きでした(*^^*)

ツイッタなどで絡んでたけど初めて生ご本人&車両を拝見できたMoriさんや、えすごさん界隈の若いのに濃いい方たちの参加は今後に希望が持てる明るい話題だったかと。あ、大遅刻した上にトコトン間の悪かったおたまさんも含めてですね(^^;)

 

あと驚きと言えば、全く事前情報の無かったこちらの車両のオーナーIさんもナイスなサプライズでしたねえ…。

これがラッキーさんの言われてた隠し球かあと素直に感心させられましたよ(^_^;)

 

 

 

手掛けられた車両はショップのブログなどでちょこちょこ拝見してて話題にも出てたんですが、ご本人がSNSされてないので全く正体不明だったわけで、やはりまだまだネットの外にも見知らぬ強豪が多くいるんだなとあらためて痛感させられました…。

 

 

 

 

 

ネットのドリ界隈とほぼ接点持たず、お一人だけで長年試行錯誤されてきたとは信じられない細部の拘りと完成度。

見どころだらけですが、個人的にはこのステップステーのクランプ加工がイチ推しですね(*^^*)素晴らしい!

 

 

さらにこちらの車両も気になるパーツが多くて気になる(進次郎構文

たしかヤフオクに出てた覚えあるんですが、その時もなんだろこのタンクと思った覚えが…。

 

 

 

 

 

このキャリパーやカムカバーのドリリング洒落てますよね。ちょっとヤマハのMOSキャリパーっぽい感じ。

残念ながらこちらのオーナーさんにも詳しいお話聞けず…クラブミー3日間開催にせねば(T_T)

 

 

あ!あとクラブミー参加車両ではありませんでしたが、パドック展示の方に超やべえドリが一台いましたね…!

 

 
車体周りは相当走り込んでヤレたサンデーレーサーといった風情だったんですが、なんとヘッドがアルミ無垢材からの削り出し!
おそらく5軸CNCとか使える職場の方の自作品かと思いますが…なんかようつべに動画もあるとの噂も?
バルブサイズやサイズや挟み角、ポート形状なんかは純正から変更されてるのかしら…うーん気になりりんぐ!!
 
 

今年のGoodOldaysは色々とシステム変更されてて、特にクラブミー参加方法は前のに戻して欲しい感じだったんすけど(^_^;)

コロナ前まではやってたガレージセールが復活したのは個人的にはありがたいっすね。

 

 

 

ヤマハTA125やカワサキGA-Rの極上中古や、CR110のNOS部品ばかりがフツーに売られてるガレせなんてイマドキなかなか無いっすよ…いやマジで(^^:)

 

あとCRキャップのレプリカ売ってる出店者さんがいたのでお話してみたら、なんと元ドリームワークスの代表さんだったり(ビッグバルブの件で色々参考になるお話伺えました^^)、ドリミーの方をアクティビティーの茂木さんご夫妻が覗きに来られたり(ウチのドリに付けてるクロスアップマフラー、ようやく製造者様にご覧頂けて感慨深い…その後コレホのCR110の前でもお会いして、これまた興味深いお話伺えました^^)と、思い出せるままに列挙してもすんげー特濃な一日でした…(疲

 

 

で、時間も押し迫って例年通り最後はホンダコレクションホール詣でしますか〜と移動したんですが…。

少し前に大規模リニューアルしたって聞いて感じてた悪い予感がやはり的中(=_=;)

 

ウチら的にはここに集う大きな目的だった、CR/RC系などの歴代二輪レーサーがほとんど常設展示から外され、一般層に分かりやすいホンダの社歴を代表する四輪二輪メインの展示に替わっておりましたね。

 

商売的に正解な選択なのは間違い無いんでしょうが…オタクとしては切り捨てられた感は否めないかなと。

 

 

まあ自分的にも勿論ガッカリはガッカリなんすが、1Fホールに鎮座してるホンダジェット実寸モデルの搭乗体験とかしたら結構テンション上がっちゃいましてw、まあこれはこれで悪くもないのでは…という気持ちに(^_^;)

 

 

 

一緒に乗ったChinQさんやManx catさんも意外とはしゃいでたしねw

ただ大人は搭乗席だけ、コクピットはお子様限定ってのはよくないぞ!むしろオタ大人こそ乗りたいっつうの!w

 

 

 

 

アシモくんの展示スペースも無くなってて心配したんですが、ちゃんと3Fに移動されててひとあんしん(^_^;)

 

それから以前ニュースリリースで見た、着座型のパーソナルハンズフリーモビリティUNI-ONEの試乗体験スペースも出来てて、これは大人も体験できましたw

 

 

当然自分も体験してみましたが、重心移動だけで操縦する感覚は予想通り面白いですね…手で掴むとこ無いのでもっと不安定感あるかと思いましたが、そんなこともなく安心して乗れました。

ぶっちゃけ広い社内を歩き回るような仕事ならマジでコレ欲しいっす(^^:)

 

最後はグッズ売り場覗くも、新商品がF1関連ばかりで自分的には食指動かず。

展示の方でもマクラーレン時代のからほぼ最新のまで増えてましたが、空力お化けの深海魚感はどうも好きになれんですハイ(^^:)

 

 

 

 

休憩スペースに置いてたコレも、たしか若手育成の社内コンペで作らせたポケバイカスタムでしたよね。

こういう遊び心は無くさないホンダのままでいて欲しいなあとつい願わずにはいられない余計なお世話おっさんです(=_=)

 

 

以上、また来年もと約束交わして今年のドリミーもお開き解散。

クラブミー以外のパドック展示などは其の弍で更新予定です(^_^;)