私はHSPと、ADHDです。
特に聴覚過敏と、注意集中困難が強く、
生活に支障をきたすほど。

ただ、その聴覚過敏は、
「聴く」
ということに、長けているということ。

だから、私は、
街から田舎へ引っ越し、

自然の声、波の音、虫の鳴き声が、
よく聴こえるほど静かな場所にすみ始めました。

耳で聴く、目で聴く、肌で聴く、心で聴く…
あらゆる感覚を使って
「聴く」をすると、本当に心地がよい
環境に住まい、職場を移動できて、最高です。


HSP=繊細で敏感、
感受性が高いのが特徴なのですが、

繊細さと敏感さを、
田舎暮らしに当てはめると、
私はすごく心地がいいのです。

田舎に住んでいるひとは、 
街の人に比べると、穏やかにみえます。

郵便局のかた、ヤマト運輸のかた、
役場のかた、みなさん、
ゆっくり&丁寧です。

この、穏やかな感じ、
HSPの人にとって、めちゃくちゃ大事です。

焦ってたり、相手が怒ってたり、
ぎゅうぎゅう詰めのなか、並んだり、
急かされたり…

そういうの、HSPの人にとっては、
大きなダメージとなりますよね。

私は自分で、心地のよい環境に
身をおけたことは、
大きな安心に繋がっています。



私の、繊細さと敏感さは、
植物の美しさを感じる力でもあります。
今日は、スイカを切ったら
曼陀羅みたいな模様が出てきてうれしかったです❤️

私にとって、畑をすること
=自然とダイレクトに関わることは、

最高のリラックスであり、
デトックスであり、
リフレッシュであり、

仕事でもあります。



こうやって、生き物と出会えるのも、喜びです。
家のポスト付近には、よく、蟹がいます🦀
海からあがって大冒険をしています。

あ、カニ🦀って、発見したとき、
私の感受性が動くんです❤️

どこからきたのかな。
何をおもってるのかな。
どんな性格かな。
ほんとに、カニ歩きするかな。
とかね。


そして、注意集中困難というのは、
得意分野ではないことに対してなので、

逆に言うと、
得意分野に関しては、

超強いこだわりをもって、
集中できるという特性があります。


だから私は、植物のことと、
心理、脳科学、スピリチュアル、
精神世界のことに関しては、
マニアックなほど、DEEPに学んでいます。

自分が知りたい欲求と、
得た知識を、アウトプットしたい要求、
実践したい要求が強いのです。

だから、私は、
ヒーラーと、農家を仕事にしています。


それ以外のことは、本当に苦手なので、

地元でも道に迷いますし、
買い忘れ、忘れ物は日常茶飯事ですし、
同時進行が苦手すぎて、
あ!やばい!どうしよ!ってなることは、
私にとっては、普通のことです🤣






これまで私は、
「生きづらさ」を主張して生きてきました。

それは、生きづらさを主張して、
周りにわかってもらえないと、
苦しかったからです。

でも今は、
わかってもらう必要がなくなりました。

なぜなら、
自分で自分を心地よい環境に置いてあげられるし、

心地よい人間関係のなかにだけ、
いればいいと、許可できているし、
(自分の判断で、
あわない相手、苦手な相手とは、
距離を置けるようになった。
八方美人をやめられた。)

自分のペースで働ける仕事に、ついているからです。

今は、周りにあわせる必要がないので、
私の生きづらさは、かなり軽減し、

逆に、生きづらさと感じてた部分が、
才能として、開花しました。



学校、社会、家族、人間関係、仕事…
あらゆる環境のなかで、

自分にあってないと、感じたら、

自分で自分の心地よさを
選択することはできるのです。


ただ、そのためには、

人生の全責任を、
自分で持つことと、

リスクを背負うことが伴います。

誰のせいにもしない、
いいわけをしないで、
自分のために、生きること。

そんな生き方ができてはじめて、
本当の心地よさと、
胸が弾む、魂が煌めくような、面白さを、
感じられるのでしょうね💫


どんな特性があっても、
どんな過去があっても、

好きなことして楽しく生きられる❤️

そして、好きなことが仕事になると、
私みたいに、心地よい場所に住んだり、
心地よい下着が身に付けられたり、
エステに行って、
浮腫や余分なものを流してきれいになったり…

そういう、自分をもっともっと、
心地よくさせてあげられるようになるよ❤️



言い訳しながら、妥協しながら、
病気であること、弱者であることに、
メリットを感じたまま生きるのか、


なにももってない、ありのままのあなたで、
楽しく、イキイキ、好きなことして生きるのかは、

あなたが、選ぶこと。

その選択に、今いる環境も、
周りのひとも、お金も、時間も、関係ないよ❤️