アメトピ(子育て/幼児部門)

5/10掲載ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

インテリア相談60分
定員に達したため、
募集を締め切ります

お申込み/ご検討頂きまして、
ありがとうございました!!

 

 

 

最近、息子(小1)の付き添いで

登下校に付いて行ってるのですが。

 

 

通っていた園によって、

子供たちの雰囲気が

だいぶ違うなって思いませんか?

 

 

長女(小4)の時は

そこまで感じなかったので、

男の子の方が分かりやすいのかも。

 

 

で、その違いというは、

 

口調や態度の

強さ・たくましさ

 

 

登下校の様子を見て、

強めの子大人しい子の差が、

特に一年生だと分かりやすい凝視

 

 

息子はというと、

強めの子たちと保育園で過ごして、

免疫はついています。

 

 

息子自身も、

年中時期にかなりの暴言を

吐いてましたし(-_-;)

 

▶︎【4歳の癇癪】暴言にはまず○○○!!

 

 

殴りかかられたらやり返すし、

強めの言葉も言い返すので、

やられっぱなしにはならないけど。

 

 

image

 

 

それでも、根が繊細で優しいので、

心がやられそうになる日も。。

 

 

ここが分かれ道だなぁと思いつつ、

ただいま第二の洗礼

立ち向かってます…!

 

 

  第二の洗礼、乗り越えるには。

 

母親としてできることは、

 

①登下校の付き添い

②息子の話を聞く

③気の合う子を見つける

 

かなと思ってます。

特に一番重要な③について!

 

 

気の合う子を見つける

 

登下校の付き添いを見ると、

息子と同じく繊細な子だと、

親が付き添ってることが多い気づき

 

 

(たくましい子だと、

GW後には親の付き添いなしでも、

登下校ができていたり)

 

 

お母さんも一緒にいるし、

仲良くなるには絶好のチャンス!

 

 

年中時期に登園しぶりをしてた

うちの息子が、年長の夏以降に

元気に登園できるようになったのも、

気の合う友達が作れたからなんです。

 

 

 【残念ながら、違う小学校なんです】

 


仕事で下校の付き添いは難しくても、

登校時にちょっと観察してみて、

間に入ってあげられると良いですね。

 

 

もちろん、

息子自身が仲良くなりたいって

思わないと意味ないのですが。

 

 

まだ、不安と緊張で

周りが見えていない可能性もあるので、

ちょっと近くに行ってあげるとか、相手の

お母さんとコミュニケーションとるとか、

お母さんが周りを見てあげるのがOK

 

 

ちなみに息子は、

女の子の方が仲良しで、

放課後遊ぶのも女の子が多い…!

 

 

お母さん的には、

同性の友達も作って欲しいって

思っちゃいますよね?

 

 

昔のわたしなら、

そう思っていました。

 

【超重要】子供に友達ができない時に、ママがするべき事

 

 

でも、大事なのは

気の合う友達ですから気づき

 

 

 

 

それと、

お母さん目線も結構役に立って、

自分が話しやすいお母さんって、

子供同士もそうだったりするんですよね。

 

 

初めての一年生だったり、

登園しぶり経験があると、

学校生活に馴染めるか不安が出る気持ち、

めっちゃよく分かります!!

 

 

でも、そんな時こそ、

ささっと歩くのではなく、

周りをよく観察してみましょう黄色い花

 

 

不安な時こそ、

周りをしっかり見る!

 

 

 

 

それでも、

不安な気持ちが消えない、

押し潰されそうな時には、

信頼できそうな人に

その気持ちを話してみてください。

 

子どもが荒れて大変だった時の救いは○○でした

 

 

わたしも、いつでも、

あなたの話相手になりますよにっこり

 

 

ただ今、次回受付メニュー準備中です。

予約受付はこちらから↓

 

 

現在募集中のメニュー

IKEA立川を巡るインテリア相談

→5月31日(金)をもって終了します。
 

《日時》 平日11:00~13:00

       ※日程はご入金後にご相談の上、決定します。

       ※スケジュール調整、当日の連絡は公式LINEより           

       (事前登録をお願いします)

《場所》 IKEA/イケア立川

《費用》 3,000円



お申込み方法は2種類!

・お申込フォームから↓

 


 

・公式ラインから【イケア】

とメッセージを送ってください↓

 

友だち追加

(ID:@716upabe)

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね