うちの子たち(小4,小1)は、

人前で発言したり、

発表会が苦手です。

 

 ▶人前に出るのが苦手な子には〇〇が効く!

 

 

特に長女(小4)は、

発言どころか、

具合が悪くても先生に

言い出せないことがあったり。。

 

 

授業参観でも、

手を挙げることはないし、

目立たないように下を向き、

道徳など自分の意見を

発表する授業がほんと苦手であせる

 

 

まぁ大人になると

発言が苦手になったりするから、

周りとコミュニケーションは

ちゃんと取れてるし、

長女の個性かな?と見守ってました。

 

 

【オカメインコを飼いたい長女】



その長女が最近、

めっちゃ変わってきたんです!

どんな変化かというと、

 

 

人前に出る事へ、

挑戦するようになった!

 

 

なんと、先日、

運動会の応援団に立候補して、

倍率4倍の中、選ばれたとか拍手

 

 

しかも、一人ずつ、

応援団にかける想いを

みんなの前で発表して、

一番票を集められたー!

って喜んでいてびっくり

 

 

発表したのも、

応援団に立候補したのも、

それがちゃんと叶ったのも、

ぜんぶ良かったねって、

親としても成長が嬉しいですにっこり

 

 

この、新しい事に挑戦するのは、

長男(小1)やわたしにも起こっていて。

 

 

自慢のできる

部屋で過ごすと

自信が持てるグー

 

っていう事を、

最近、ひしひしと感じています

 

環境は内面にも影響するので、

環境に染まりやすい子供

にとっては、本当に大事ですね

 

 

  部屋が整うと、新しいことに挑戦したくなる!

 

以前からも、

部屋をスッキリさせる努力は

していたのですが。

(もともと模様替え好きだからラブラブ)

 

 

 

子供たちのおもちゃや本が

すぐに出せるようにしていました。


 

 

この空間も落ち着いてたけど、

わたし自身の、お気に入りの場所に

したいなって思って。 



去年の夏から、フリーの

インテリアコーディネーターになって、

スキルアップも兼ねて、

部屋を見直してきたんです。

 

 

で、少しずつ、わたしの

お気に入りの空間になって。

 

 

【現在のリビング】

 

よりスッキリ統一感が出て、

片付けが楽になっただけでなく、

 

 

・わたしが毎日楽しくなった→詳細

・兄弟喧嘩がなくなった→詳細

・長女(小4)の学力があがった→詳細

・長男(小1)の癇癪が落ち着いた→詳細

・新しい事に挑戦したくなったNEW

 

 

など、

自慢の部屋作りを目指した事で、

気持ちが前向きに変わりました気づき

 

 

 

どんなに

外へ気晴らしに出掛けても、

帰ってきた部屋がごちゃごちゃ

だったら、一気に疲れて、

気分も上がらないですよねあせる

 

 

逆に、

部屋がお気に入りだと、

気晴らしに出なくても、

お家遊び&お家ごはんでも!

 

 

 

 

毎日ワクワク楽しくて、

喧嘩してたことや、

イライラしてた気持ちも、

忘れちゃうくらい。

 

 

だから、わたしは、

子供・家族の成長には

部屋作りが欠かせない

と、断言できますグー

 

 

GWでお出かけされて、

部屋に帰ってきて、

ガッカリしてませんか?

 

 

部屋に帰ってきたら

家族みんなが元気になって、

明日から頑張るぞ!って、

そんな毎日を過ごしませんか?

 

 

部屋を整えることは、

家族みんなが得られる、

目に見える投資です。

 

 

【GWに友達と一日中お家遊び】

 

ただモノをしまうのでなく、

目の前に見える景色を、

好きな物で埋めて

いってみてください

 

 

すぐに

全部そろえなくても大丈夫OK

 

 

わたしも、

半年かけて今の状態になり、

完成までは、あと数ヶ月かかるので。

 

 

でも、その過程も楽しくて!

 

 

部屋作りやってみたいな…

って気持ちになったら、

ぜひご相談くださいね黄色い花

 



ぜひお気軽に♪

フォローしてね