兄弟仲がいい家族を見ると、

なんで、うちの子たちは

そうならないんだろうって、

悲しくなりますよね?

 

 

うちの長女(小3)・長男(小1)は、

1年半前から半年ほど前まで、

どちらかが流血するような、毎回

激しい喧嘩を繰り広げていました炎

 

 

殴る・蹴るは当たり前、

刃物で威嚇し合ったり、

馬乗りになって

髪を何十本も引き抜いたり。

 

 

当然、喧嘩が始まったら、

間に入って止めたり、

片方を部屋から出さない

ようにするのですが…。

 

 

そのドアも、

思いっきり蹴り破ろうとするので、

毎回ヒヤヒヤガーン

 

 

あり得ないようだけど、これは、

当時、年中と小1の戦いです。

 

 

キッズ携帯を持っていた長女は、

弟を捕まえて欲しいと、

警察に連絡しようとする事も。

 

 

本当に、家の中が

めちゃくちゃでしたショボーン

 

 

わたしの

関わり方がいけないのかな、

厳しくしすぎたかな、とか

色々考えてへこんだり…。

 

 

でも!

 

 

そんな、

一緒の空間に置けなかった、

現在の彼らはというと…↓

 

  

 

 

めっちゃ仲良し

になってるー!!

 

 

これは、本当に

声を大にして伝えたいグー

 

 

めちゃくちゃ仲が悪い兄弟も、

お母さんと住環境によって、

180度変わります!!

 

 

ポイントは3つ

①それぞれ個人スペースを作る

②相手の気持ちをお母さんが代弁する

③兄弟を平等に扱う

 

 

兄弟仲がどんなに悪くても、

お互いを遠ざける前に、

ぜひ、やってみてください気づき

 

 

うちほど最悪なケースは、

そうそうないと思うので(笑)

 

 

最初は大変だけど、

必ずうまくいきます!!

 

 

  個人スペースとお母さんの立ち回りで、半年で激変!

 

①それぞれ個人スペースを作る

 

それぞれに個人スペースを

作ることによって、

 

勝手に入らない、

荒らさない

 

というルールを、

お互い守るようになりました。

 

 

それまで、

長女の個室を荒らして

仕返しをしていた長男も、

荒らされたら嫌だという

気持ちが芽生えたのです。

 

 

そして、わたしにとっても

 

・二人とも部屋に行ってろー!

・大事なものは部屋にしまっておけー!

 

って言えるようになったのは、

良かったですよニヤリ

 

 

 

 

(個人スペースのご相談はこちら↓)

インテリア相談60分(5月限定3名様)

 


②相手の気持ちを

お母さんが代弁する

 

これは、根気がいりますが、

お互いの良いところを、

相手に刷り込む作業です。

 

『兄弟の休みがズルい』という子が笑顔で登園できる、とっておきの方法

 

 

 

 

やり始めて、半年くらいで、

効果があったように思います。

 


③兄弟を平等に扱う

 

長男の癇癪がひどかった頃、

これ以上、暴れさせたくなくて、

きつく叱らなかった時期があります。

 

 

これには、反省です…。

 

 

怒りにくい子だから、怒らない。

怒りやすい子には、怒る。

 

 

当時のわたしは、

そういうところがあったんですショボーン

 

 

長女には

食事マナーや片付けなど、

当たり前に注意していました。

 

 

長男には

最低限のことだけ注意して、

それさえも、不機嫌になったら

それ以上言わない。

 

 

ですが、これじゃダメだと、

腹をくくりました。

 

 

 

 

長男に殴られようと、

首を絞められようと、

長男が悪いことをしたなら、

一切、折れません!

 

 

そうやって、

平等を取り戻すこと約半年、

長女も手が出なくなり、

長男も落ち着いていったのです。

 

 

ほんと壮絶だったし、

一歩間違えれば、誰かが

ケガをしたかもしれない。

 

 

(暴言・暴力への対応方法↓)

子供の他害対応で1番に気を付けて欲しい【大切なこと】

【4歳の癇癪】暴言にはまず○○○!!

 

 

でも、

心と心がぶつかるのを、

感じる日々でもありました。

 

 

きっと、長女と長男も、

お互い似たところがあって、

思いっ切りやり合った結果

今の絆を作っているのかなって、

二人を見ていて思うんです。

 

 

わたしは、

3姉妹の末っ子育ちなのですが、

大人になってから交流がないので。

 

【見逃さないで!】場面緘黙(ばめんかんもく)について

 

 

子供たちには、大人になっても

兄弟の繋がりがあって欲しいな

思うことが強くて。

 

 

 

 

できる限り、

お互いの間を取り持つ努力

してあげたいなって思ってますにっこり

(まさに、命がけでしたが笑)

 

 

なので、今現在、

兄弟仲が悪くて、日々

心を痛めているあなたも、

諦めないでくださいグー

 

 

お母さんが本気になった時、

その強い想いは必ず、

子供たちに届きますので、

気持ちをブレずに

伝えていってくださいね黄色い花

 

 

現在募集中のメニュー

インテリア相談60分

 

《日時》 5月分

《場所》 ZOOMにて

《定員》 先着3名様

《費用》 10,000→モニター3,000円

 ※後日、打合せ資料・3Dパースをメール送付します!

IKEA立川を巡るインテリア相談

 

《日時》 平日11:00~13:00

       ※日程はご入金後にご相談の上、決定します。

       ※スケジュール調整、当日の連絡は公式LINEより           

       (事前登録をお願いします)

《場所》 IKEA/イケア立川

《費用》 3,000円



お申込み方法は2種類!

・お申込フォームから↓

 


 

・公式ラインから

【インテリア】or【イケア】

とメッセージを送ってください↓

 

友だち追加

(ID:@716upabe)

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね