*友達とエピ作り~♬* | ゚*れなmamaのhomemade日記*゚

゚*れなmamaのhomemade日記*゚

キャラごはんやキャラ弁、手作りお菓子・パン、インテリア
愛犬キング(Aコッカー・♂・12歳)のことなどを載せていきたいと思います♡

こんにちはー


ご訪問ありがとうございます三つ指ごあいさつ




今日も朝から気持ちのいい天気sei

作りたいものもあるし買いたいものあるから買い物も行きたいし…aya

まだ11時だけど、なんかもうすでに時間に焦ってます♥akn♥ase


節分ごはん、作る気起きなさそうakn

まったくノープランだしase

やっぱ恵方巻きだけどーーーんだなあははお吸い物くらいつけてあげようかテヘあ~でも昨日の残りのお味噌汁がたくさんあるんだよなぁaya笑


さて、よけいな話は置いといて笑

時間ないからサクッと更新しちゃうよーaya



昨日は近所のお友達二人来てくれて一緒にエピを作りましたピンク音符


2人ともパン作り初めて~ぐぅ~。

私が作ったのをいつも食べてくれてますsei

自分で作れるようになったらいいなぁえへ教えてはぁとと言ってくれました★


早速初めての手捏ねスタートmelo**

なかなかいい感じ~ハートくま・左


しっかり捏ねるの頑張って~↑


でもねでもね…最初はいい感じだった生地が…はっ


だんだんお餅のように伸びはじめ…そのうちトルコアイスのようにびよーーーんcrmlと手から離れなくなっちゃったのべあー !!


水分はたぶん合ってるんだけど…これは捏ね過ぎかな♥akn♥!?

初めてのことでビビった~笑

ヘルプに入りどうにかこうにか生地手から離し、とりあえず発酵させてみてそのまま作業続けてみた笑



向かって右側の方の生地ねsei

粉付けなきゃすぐくっついちゃうのあはは



もう一人のお友達はいい感じ~テヘ


二次発酵させて、カットハサミ

このカットするのが1番難しい!と2人とも言ってましたase

このYちゃんのが問題の生地笑


どんな焼き上がりになるのか、楽しみでしたあははあはは


そして焼き上がり、じゃーんした

問題のエピは左前aya

プラス2分くらい長く焼いたけど、それでも色が薄いのase

他のよりボリュームがないけど、何とか形にはなったテヘ

右前のかごのが私の、奥のがRちゃんのですsei

ブラックペッパーこれでもかってくらい振りかけてたあはは



そんなこんなでハプニングもありましたが、焼きたてでランチ~ごは~ん♪

持ち寄りにさせてもらって、サラダはYちゃん、スープはRちゃんが作ってきてくれましたaya

どちらもとっても美味しーseiハート

そして、エピ食べ比べ~~るん♪


まずはやっぱり、興味津々のYちゃんのからみんなでテヘ


パクっsei

あらっ↑思ってたより美味しい~aya

フランスパンのもちっとした感じはないけど、カリッカリでなんかおつまみみたいでうまいほっぺが落ちる

Rちゃんのはちゃんともちっと感もあり、エピキラキラって感じでおいし~sei

私のもいい感じに焼けてましたキラキラ



上からYちゃん→Rちゃん→音符


食べ比べ、すっごく面白かったーハートくま・左

材料同じでも、捏ね方やいろんなことでこんなに違いがあるんだわーい



Yちゃんのも意外に美味しかったけど、せっかくなので、二次発酵待ちの間もう一回リベンジで捏ねました~seiYちゃん粉100g分、私は200gで電球

計量もみんなで見ながら慎重に笑

捏ね方も私のじーっと見ながらsei



Rちゃんがいっぱい写真撮ってくれてたけど、これ、私めっちゃ笑顔ですっごいパン生地振り回してるみたいあはは


生地の状態を細かくチェックして、今度はうまくなめらかなすべすべお肌に~わーい

Yちゃん、もーハート可愛いハートって笑

ふっくら膨らんで一次発酵完了~ハート



それをまたおさらいしながら成形して二次発酵させ、カットしてから焼成はかり



今度はボリュームたっぷり美味しそうに焼けましたsei




私は見た目、7つの穂が好みなのでベーコンちょっと足して長く成形しカットしましたピンク音符



今度はうまくいってよかったーきゃー・ピンクマ


Yちゃんの2回目の食べてないけど、美味しく焼けてたかなハート・はてな


今度はミニ食パン作ることになりましたよーピンク音符


おととい焼いたやつした

Rちゃんの旦那様お気に入りなの↑

頑張って捏ねて、作ろうねーaya



それからついでに、これもおととい焼いたやつした

ウインナーパンほっぺが落ちる

日曜だったので、焼きたてをパパと娘ちゃんと食べたよー

ミニ食パンうちでも人気で焼きたて1本ペロッと食べちゃったsei


オーブンの癖で3本いっぺんに焼くと膨らみ方が変になっちゃうので、2本しか焼けないのが残念…ase


焼きたてRちゃんに取りに来てもらって、食べてもらったーはぁと


また作ろっと好き


ほら~今日はサクッと更新しようと思ってたのにまた長くなっちゃったよ♥akn♥

読むの疲れるよね、ごめんねakn

もっと気楽に記事書けるようにしたいな~aya


ではでは、出掛けてきますビックリマーク(ダブル)

最後までお読みいただきありがとうございましたきゃー・ピンクマ


またねーーaya



にほんブログ村

↑ランキングに参加していますaya

よかったらポチお願いしますごあいさつ