歯科でのコツ | 平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

呑気な主婦やってます。
が、まさかの脳腫瘍(髄膜腫)発覚!
2022.8 開頭手術終了
~術後、年1回の経過観察に~

平々凡々な日常をマイペースに綴ります
たまに毒舌。

毎回ご報告するのもどうかとは

思ってはいますが、やめられない


📣『歯科検診、頑張ってきました』よ!(笑)



何と言っても、

歯科苦手な私には大イベントですから



あの音、口の中にたまる水分

全てが苦痛です



何かあれば左手をあげて下さい、も

あげられへん、っちゅーの!



今回、考え事を頭の中で持参する作戦を持ち込みまして


ちゃんと考えていると、

そちらに集中できて

しばらくはうまくやり過ごせたのですが、

たまに、染みたり、ヒャっとなる時はあるもので、、


けど、決して左手をあげるレベルではない



そんな時に、思い出したんだよ

母が言ってた話を



母が歯科の治療中に、先生から

『痛いですか?』と、急に手を止められて聞かれたんだ、と。

『力が入ってました』と返事

でも、実はちょっと痛かったらしいんですよ


先生が『閉じてるまぶたの中で、眼球がコロコロ動いてるのを見て、痛いのかな~とか察するので』と仰ったと



なるほどねニヤリ



その手があったか!と、悪知恵が働く



確かに、

先生や衛生士さんは上から患者の顔面見てるもんね!



それ、いただきやしたグッ



ってなわけで、、



ちょっと痛てててて…な時、

目をギュっとしてみた

少ししたら、すぐ口を閉じさせてくれた



たまたま?かもしれないが

わりと休憩をはさんでくれた

只でさえ、顎関節症なので口が開かず

口閉じタイムが頻繁&長いくせに、まだ欲しがる私



そのタイミングを見計らうのに神経を使い、

嫌だ嫌だ、と思わずに済んだとも言える今回の検診笑い泣き  


無事だった!


これで、

次回まで、3ヶ月の猶予ができたわんOK