2018年を振り返る | 森田みほ、器のコト。

2018年も大晦日を迎えました。
昨日、今日と大掃除。
工房もきれいに。


今年も前年のブログをよみかえし、
反省やら振り返りをしています。



まずは、今年もたくさんの展示の機会を
頂けたこと、そしてたくさんの皆様に手に取っていただけたこと、心より御礼申し上げます。


うつわをつくる、
それをみて頂ける場所を頂き、
お客様がいらっしゃることで成り立つ仕事です。


沢山の物が溢れているこの世の中から
わたしのうつわを、
食卓の仲間に入れてもらえる事、
様々なお宅の食事の時間に入れてもらえる事
非常に嬉しく、有り難く、日々感謝です。



本当にありがとうございました!!


2018年 展示⇩⇩

自由が丘 アリヴェデパール
☆伊勢丹新宿店本館5階 素材を愉しむ春の道具展
☆岡山 遊器ギャラリーおひなさま 豆皿
☆藤枝 いなかギャラリー 豆皿18人展
☆岡山 遊器ギャラリーおひなさま 豆皿
☆東京オーヴァル京王閣 東京蚤の市「東京豆皿市&箸置き市」展
☆伊勢丹新宿本店5階 新Style of 一JYU一SAI 新しい一汁一菜の器展
☆伊勢丹新宿店5階 豆豆碗碗展
☆東京オーヴァル京王閣 第14回東京蚤の市
☆新宿高島屋 暮しの工芸ギャラリー 森田みほ作陶展(個展)
☆関西蚤の市 兵庫JRA阪神競馬場


新しいイベントなどにも参加させていただき、
2年ぶりの個展もあり、
今年も大忙しな一年でした。


合間を見て旅にも行け
気分転換もうまくできた1年だったとおもいます。


大きな1歩としては16年ぶりに
飛行機に乗れました。
乗れたとゆうか乗りました...


克服とまでは全くいかない状況ですが、
沖縄になんとかいけました。 
やっぱりもう乗りたくないけれど..



私の中で大きな大きな1歩であります。


乗り物克服のピラミッド頂点は飛行機。
2016年の年明けの展示で
大阪までの新幹線にのりました。

新幹線も10年以上かかったなぁ...



長く長く暗いトンネルの中にいて
毎日毎日なんとか各停で仕事にいき、
急行にのっても、降りては、乗って
思い出したくない、
苦しかった日々はようやく飛行機にのれ
すべて晴れたような気がしました。


この先も飛行機に乗る旅はあまりしたくないけど。笑

新幹線には何回も乗れたし。
もう、大丈夫だ!と
自分にいいきかせて。
 

***
 

それから、命ついて生きることについて
沢山沢山考えた、一年でした。


大切な同級生の友人が亡くなったこと。



悲しい。本当にいないことが信じられない。


けれど、彼女にいまこの瞬間の大切さを
教えてもらいました。


過去でも未来でもなく。
生きているのは今だけ。
辛い状況でも未来を心配せず最後まで諦めず
常に前向きだった彼女。
すごいと思います。


そして作品はずっとみんなの残ること。


彼女の思いや言葉を忘れずに
彼女の笑顔を忘れずに、
強く生きなきゃと思いました。



**


それから
工房を移転し、
制作と生活がだいぶしやすくなりました。



平屋は寒く冬は辛いけれど、
季節をたのしみながら、食事を大切に。


干し芋も干し柿も干し大根も
つくっている今年の冬。


冬しかできない楽しみをみつけながら。



来年は、
展示の後に体調を崩すこと、
どうにかならんかなーと毎回思ってます...


まーこれは仕方ないかなぁ。


体調が思わしくない日々もありましたが、
なんとか1年無事にすべての展示、オーダーを
終え、安堵しています。


ストレスと不安とうまく付き合いながら
もうすこし楽しみながら..
考えすぎる癖ってなかなか直せない..。

受け入れて生きて行こうと思います。



それから、
来年のおひなさまは
ネット販売をしてみようかと
考えております。

それから陶芸のワークショップも。

また詳細はお知らせさせてください。



それでは、皆さま
今年もありがとうございました!
感謝をこめて。

来年もより良い作品をお見せできるよう精進します。

良いお年をお迎えくださいませ。

2018.12.31
森田みほ