2016年を振り返る | 森田みほ、器のコト。
2016。
大晦日。
ブログを始めて6回目の年末。
ちゃんと自分の中の目標が達成できたか、
恒例の去年の大晦日のブログを読み返します。



個展がおわり、
久々にゆっくりと季節を感じながら、
あ〜いまは冬だったんだというくらい
めまぐるしい日々がひと段落し
年末年始はゆっくり過ごしてます。
寒いぞ。




今年もありがたいことに
展示の機会にも沢山めぐまれ、
また沢山のお客様とのご縁もあり、
おかげさまで今までで1番
忙しく非常に充実した一年でした。




年明けは大阪まで茶ガールの展示に行き、
心配だった新幹線にものれ、
その後は金沢長野までも新幹線に乗れました。
長年できなかったことができました。



はたからみたらこんなことが!
と思われるかもしれないけれど、
自分にとって新幹線に乗れたことは
非常に大きなことで人生が変わるくらいの
嬉しいことでした。

 


埼玉と東京にしか
ほとんどいられなかったわたしが
ずっとみたかった
たくさんの景色や場所に出会えました。



 
ずっとずっいきたくて
今年もまた行けなかったと
毎年悔しいおもいをしていて
写真でみていた景色が自分の目と足で
見られたこと、いけたこと。

{1F833164-DD21-4E30-B2E1-2BFF72A80B14}

{11225209-CE01-46AA-9607-88A6C4C81C47}


{0ED5195C-5417-4158-8AF2-2C753D14E4BC}


{68D2EB12-CBB5-4FD2-9E57-A886BF6216FA}

山の写真ばかりだけど。
たいしてのぼったことはないけど。
人生は山登りみたいなんじゃないかと
おもってます。 
 


辛い登りもあれば、
平坦な道もあり、
開けて綺麗な場所もあれば、
木々に覆われ、
ただひたすらまわりの景色もみえずのぼる。
でも最後は山頂の素晴らしい景色がみられて
あーつらかったけど、登ってよかった。
また登りたいてみんな思うんだろうなー
なんて。



だから、人生も
最後にあーいい人生だったなておもって
終わりたいなといつも思います。



でも山登りみたく人生に次はないので
人生は一回だけ。
最近よく自分に言い聞かせてます。




自分の気持ちをちゃんと
ききながら確かめながら
まわりの状況で自分の本当の気持ちが
たまにわからなくなることもあるけど、
そうならないように気をつけて
自分で自分に小さなことも問いかけて。



時間がたつのは
本当に早いと最近特に痛感してます。
もうこんな歳??という感じです。
自分に正直に。
自分の感覚と勘を信じて。
一つ一つ選択しながら
後悔なく生きていきたいと思います。




***



2016はこんなにたくさんの↓展示をさせて頂き、
始めて関西の方にも作品を見て頂き、
本当に嬉しかったです。




インスタグラムを見てきてくださる方々も
非常に多くなり、
今年も沢山の方と出逢えて
出逢いって本当に不思議で
素晴らしいなと思います☆




辛く悔しく悲しいことも沢山あった2016でした。
10年分くらい泣いた気がします。


仕事をする上で仕方ないこともあるけれど
自分の気持ちに反した仕事はしたくないなと。
ものづくりのことを
ちゃんと考えて仕事がしたい。




作品づくりは苦しいことがたくさんです。
楽しいけれど苦しい。





わたしたちの仕事は作って
終わりじゃなくて、
作ったものを沢山の方に見て頂いて
使ってもらわないと意味がない。



 
だから仕事は制作の他に、sns、営業、
どうしたらもっと沢山の人に見てもらえるか。




全部ひとりでやらねばならず、
自分の体は1つで手は2つ。
1日は24時間で
時間には限りがあってそれを
本当に痛感した一年でした。




来年の課題です。
なんとなく自分の中で来年は
いろんなことが転機になる気がしてます。
完全になんとなくです。笑




卒業して13年?がたちました。
卒業の最後に言われた
先生の



「あなたの作品は優しい。
          続ければ必ずみえることがある」



病気直後で卒業時に
なにもきまってなかったわたしは 
先生にどうしたらいいか相談したとき、



「1日1つ作れば1年で365個できます。
                                個展ができますよ。」



そのときは、先生何いってるんだよ〜
ておもっていたけど
いまは先生のいっていたことが、
ようやくわかる気がしてます。

 

卒業してすぐに自分のベッドのとなりに、
粘土屋さんに2回払いにしてもらった
電動ろくろを買い
工房も窯もなかったわたしは 
親に汚すな!!
怒られながらバイトをしながら
ロクロの練習しました。




それがはじまり。
すべてのはじまり。笑




そのときは想像できなかった今。




負けず嫌いな性格でなんとかやってきて。
こうして沢山の展示ができていること。




本当に本当にに沢山の人達の
支えとお客様があってこその今のわたしです。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。





来年は
歯をくいしばる癖と思考を改善したい。
体の力抜く練習をしながら
行けたらいいなと思う2017です。




関西での展示をまたやれたらいいな〜
と思います。



もう少し自分がストレスなく
仕事と生活ができる空間を
ちゃんと今年は作りたいと思います。



2017漠然とこんなかんじです。



長々と読んで頂き、
いつもこのわたしの記録のようなブログを
読んで頂きありがとうございます。
   




今年もあと少し。
本当にありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください✨



2016.
大晦日 
森田みほ







「2016の展覧会」

 〜2月末 静岡浜松寿月すみたや おひな様展 
1月 阪急梅田本店 茶ガール展 
1月 藤枝市いなかギャラリー幸福堂  
2月 日本橋高島屋 おひなさまとうつわ
2月 伊勢丹新宿 おとなのひなまつり
3月 伊勢丹新宿 1000wan marbhe
5月 伊勢丹新宿 TEA set TEA set
6月 福生アトリエノート3人展
7月 ヒカリエ サマークラフトコレクション
9月 伊勢丹新宿 豆豆碗碗展
11月 パシフィコ横浜 
12月 千倉オルネカフェ
12月 新宿高島屋 森田みほ 個展