私の初節句のこと | 60代夫婦の日々の出来事    

60代夫婦の日々の出来事    

60代夫婦の日々の出来事。印象的な場面を記録するブログです。
過去を振り返ったり、未来のこと考えたり、今この瞬間に思うこと、書き綴ります。

私の初節句🌸


知り合いのFBで見つけた。

目黒雅叙園で開催中の百段雛祭りに

さげもんというのがあったらしいです。


九州柳川のさげもん??


ふと、思い出す。

そーいえば

私の初節句の写真に

なにやら沢山ぶら下がっているものがあった。


あれはさげもんだったのか?

母の実家は柳川から近い大川というところ

あのころ盛大に私の初節句を

お祝いしてくれたようだ。



白黒でわかりにくいけれど。。



確かにいろいろぶら下がっている。



こんな貴重な写真も出てきた。

左側が私の父方の祖父母

右側が母方の祖父母

中央が母に抱かれる私


誕生を喜んでくれたのが

よくわかる。




ちょっと大きくなった時の写真

3歳くらいかな?


このお雛様

いつからか飾られなくなったの。


いろいろあってね。


家族はお雛様を置いて

家を出てしまったので

最後はどうなったのか

わからない。


お雛様は毎年出さないとお嫁に行けない。

とか言うけれど。。

私、お嫁に行けたから良かったわ


立派なお雛様🎎

孫ちゃんたちに見せたかったなぁ。

お雛様を引き継ぐっていうことは

結構大変なことなのかもしれませんね。


お雛祭りのお祝いを

家族でお祝いできることは

本当に幸せなことですラブラブ


また、来年まで👋