妹の話・その2 | ミホマのブログ

ミホマのブログ

ブログの説明を入力します。

前回書いた妹の話だが、捕捉をしておく。
やはり、私が亡くなると、この妹には4分の1の相続権があるらしい。
夫が4分の3になるのだが、夫が先に亡くなった場合は、姉妹である彼女が全額を相続することになる。

しかし、それでは私になついてくれている夫の息子や、私と子供の頃から仲良くしてきた従兄弟たちが気の毒なので、どこかのタイミングで遺言書を書いておかないといけないな。

まだ約束の日にちはきておらず、問題の妹には会っていないのだが、いくら人柄の良い人物だとしても、これまでの長い歴史のある者たちに全く相続権が無くなるのはかわいそうだ。

もちろん、相続するべきものがあるかどうかは、私の今後の頑張りにかかっていて、今日現在でいうと大したものは無いが(笑)