歌舞伎鑑賞でも女性のコミュニケーション能力の高さを実感 | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ハッピー子育てナビゲーターのおぎのみほこです。

2024年2月は2回も歌舞伎鑑賞をしました。
大好きな中村屋が中村勘三郎13回忌追善ということで、勘三郎さんに縁のある演目を縁のある役者さんたちが揃って演じました。
人生初、同月の昼の部・夜の部観劇でした。
そして、昼の部はこれまた人生初の千穐楽でした。
 

夜の部の休憩時間の時のことです。
隣のお席のご婦人が声をかけてくださったのです。
「お一人ですか?」から始まり中村屋が大好きなこと、
今まで観に行った平成中村座や巡業の話、
この休憩後の連獅子が楽しみでそれを目当てに観に来たこと、
今まではお母様とご一緒だったけど最近はお一人だから3階席なのだということ

驚くほどご一緒で、二人で「もしかしたら今までもどこかでご一緒していたかもしれませんね!」と大笑いでした!!

これも、やはり女性ならではのコミュニケーション能力の高さだと改めて感じました。
男性が1人観劇でお隣も男性1人だとしても、短時間でここまで話し込んで盛り上がるとまではなかなかいかないと思います(中にはそのようなコミュニケーションが得意!という男性もいらっしゃいますが、一般論です)。

どうして女性はこんなにコミュニケーション能力が高いのか?
その秘密は異性間コミュニケーションを学ぶと分かりますよ!!

今なら小冊子ダウンロードキャンペーンも行っていますので、ぜひ手に入れてくださいね♪
 

ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加