現在
長女 ひまり 8
次女 かのん 6歳 (ダウン症)

姉妹を育てるママシンガーです。

過去を振り返って投稿しています。




名古屋のイベントで


先天性サイトメガロウィルス感染症について

教えて下さったママがいます。





ご自分の実体験を元に

いろいろお話ししてくれました。




私、説明がとても下手なので

うまく説明できるか…なのですが、




サイトメガロウィルスというのは


どこにでもある


ありふれたウィルスなんだそうで、


日本では大人だと半数以上が


すでに感染し免疫を持っているそうです。





子どもも大人も健康であれば


感染しても全く問題はないようなのですが、



妊婦さんが初めて感染した場合や


妊婦さんの免疫力がひどく低下した場合は


赤ちゃんへ感染することがあるかもしれない、


というものだそうで。


全ての赤ちゃんが感染する訳ではないようです。





お子さんが

サイトメガロウィルスと診断された時

ご自分を責め続けたと仰ってました。




ママ…辛かっただろうな。




誰のせいでもないと

お医者さんや周りの人に言われたけど

そんな風に思えなかったって。




だから、自分みたいな思いをする人が

1人でも減るようにと

周りのお友達には抗体検査を受けるよう

オススメしているそうです。




そして、4人の方が受けて、

1人の方は抗体がなかったそうです。





そしてこのウィルス。


妊娠中に感染する原因で最も多いのは、



小さなお子さんの唾液や尿に触れること


なんだそう。



だから、免疫がないことが分かった方で


上に小さなお子さんがいる妊婦さんは、


特に気を付ける必要があるんだそうです。



詳しくは




こちらをご覧下さい。




上の子が小さくて


これから第二子、第三子を望まれている方で


まだ抗体検査していない方。




周りのお友達で、

これから妊娠を希望されている方等いたら

声をかけてあげてほしいです。





実費になるようですが


ぜひ検査を受けてほしいなと思います。






インスタはリアルタイムで投稿