現在
長女 ひまり 8
次女 かのん 6歳 (ダウン症)

姉妹を育てるママシンガーです。

過去を振り返って投稿しています。





月に2回お世話になることにしました!



https://www.tokyo-rehabili.co.jp





大学病院の先生には


「訪問リハビリはあまりオススメしません」


と言われたけど





理由は、外での刺激が大切だから!確かに!




でも、病み上がりの時や喘息が始まりそうだと外に出られなかったり、今回みたいに私がクラクラしてる時に外に出るのが大変な時もあるしね。

あとはダウン症のある子を育ててみて知ったのは

とにかく忙しい!」


病院だって、大学病院やら、喘息のかかりつけの病院にしょっちゅう行ってるし。療育もある。





毎日子連れで外に出るというのもなかなか大変。





「家に来てくれるのってとってもありがたいよ」


というアドバイス、ほんとにその通りだなと思って契約しました。






今日は契約に関する注意事項とかのんのお話をしました。





かのんの担当の先生は

OTを専門にしている先生でしたが、



「体全体をみつつ手先の訓練も


やっていきましょう。」との事でした。




かのんは お家にお客様? がきたのが



すごく嬉しかったらしく、



先生に近づいていって 太ももをナデナデ




若干セクハラな「お・も・て・な・し」をしつつ1時間ほどで終了しました。



足の開脚が気になるので療育PTの先生にベビーカーに乗る時に、お尻から太ももにかけて両脇に固定するものがあるといいよってアドバイスしてもらった話をしたら、

家のベビーカーとかのんの様子をみて、どんなサイズで固定したらいいか一緒に作ってくれるそうです!

とりあえずPTの先生に教えてもらったのは

フェイスタオルを丸めて固定するでもいいよ

って言われてたのに




そんな簡単な事も出来ない私




家に帰るとつい忘れちゃうんだよなー。




なので復習の意味も込めて2回、

お家でもゆっくりやっていきたいです。


これから療育と訪問リハビリをのんびりやっていこうと思います。

インスタはリアルタイムで投稿中

   


かのん、滲出性中耳炎の3回目の手術、
終わりました!

手術の日のひまりはこんなことが。




イベントバナー

 


ダウン症を知らない人へ分かりやすく伝えられる本ですよん。



あいちゃんのひみつの著者竹山さんの娘さんの本ですよん。











無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】



楽天モバイル