かのんと私が病院で奮闘していた昨日。
ひまりは、ダウン症のある子の本「あいちゃんのひみつ」をクラスのみんなの前で読んだらしい!
【あいちゃんのひみつ】とは?
「福祉の授業で、愛さんのもつダウン症についてお話してくれませんか?」
学校の先生からの一声で、小4生全員があいちゃんママのお話を聞き、疑似体験する授業が行われました。
あいちゃんは、なぜ特別支援学校から地元の小学校に転校してきたのか、
あいちゃんは転校してどう感じているのかが描かれた、あいちゃんママからのお手紙。
「どうしてそんなに目がつっているの?」
「何をするのもゆっくりなのはどうして?」
ダウン症の特徴やその原因、接し方が「なるほど」とわかるお話です。
学校の先生からの一声で、小4生全員があいちゃんママのお話を聞き、疑似体験する授業が行われました。
あいちゃんは、なぜ特別支援学校から地元の小学校に転校してきたのか、
あいちゃんは転校してどう感じているのかが描かれた、あいちゃんママからのお手紙。
「どうしてそんなに目がつっているの?」
「何をするのもゆっくりなのはどうして?」
ダウン症の特徴やその原因、接し方が「なるほど」とわかるお話です。
担任の先生に
「みんなに紹介したい本があります!」
と相談していたみたいで実現したらしい。
6時間目を使って下さったそうで、
チャイムが鳴っても最後まで読ませてくれたそう!
ひまりに
「最初クラスの子になんてこの本を紹介したの?」
と聞いたら
「私の妹は、障がいという病気みたいなものがあります。みんなに、かのんちゃんはなんで話せないの?なんで何にもできないの?と聞かれるので、今からこの本を読みます」
と言って読んだらしい。
みんな最後までちゃんと聞いてくれて、
またまたいろんな感想があったみたいで
「俺はかのんちゃんのこと何でも知ってるから、
こんなこと元々全部知ってたしー!」
って言ってくれる子や(なんて可愛い!🫣💓)
「この本読みたい!どこにあるの?」
と言ってくれたみたい。
バカにしたりする子は1人もいなくて、みんな真剣に聞いてくれたとひまりが言っていて、いろんな気持ちが込み上げて泣きそうになりつつも、ひまりの前では「クラスのみんな最高だし、先生に感謝だよね!」とさらっと流した。
ただ本の読み聞かせをした。
ダウン症を伝えることは特別じゃない。
ふんわりやんわり家族の中で溶け込んでいけばいい。
これが我が家の日常なんだ。
そしてまわりの人へ感謝を重ねて、
思いを伝えていくだけなんだ。
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