長女 ひまり 8

次女 かのん 6



姉妹を育てるママシンガーです。

かのんにはダウン症があります。


過去を振り返って投稿しています










助産師さんが




「国境なき医師団ってご存知ですか?

わたし、あそこに入ってるんです!」




生き生きと話してくれた。





電気も何もない場所へ大荷物を運んで、


まずはテントを建てて寝る場所を確保したり


水も食べ物も日本みたいに衛生的ではないから周りはみんなお腹壊して酷い目にあっていたけど 


自分は大丈夫だったってケラケラ笑ってて。





テントはってる場所も舗装されてるような場所じゃないから、岩だらけとかでゴツゴツして痛いけど、慣れるとけっこう快適に寝れるとか。





私の知らない世界が目の前に広がっていく。




仮告知後の記憶がないくらい私の目の前が真っ暗だったのが、彼女の活動を聞いた瞬間、




必死で生きる人たち


助ける人たち




それが目の前に浮かび上がり、うまく言えないけど、その時だけ自分が正気に戻った感じがした。




夢中で話しを聞いた私。




そしてふとした疑問が浮かんだ。




「なぜ国境なき医師団にいるんですか?危険もたくさんありそうだし、日本の医療で働く方が、安全だし衛生的なのに。。。」








インスタはリアルタイムで投稿中

Facebook、Twitterもやってます。

   


共生社会を願うSUPLIFEの友達追加はこちらから

















イベントバナー