人生イロイロ、そしてそれは突然に、、、 | 36歳2児のママ、好きなことで生きるブログ

36歳2児のママ、好きなことで生きるブログ

6歳女2歳男/子育て中かっこ/仕事辞める決意/女子とお金のリアル/小田桐あさぎさんすごい!/第二の人生/強欲に生きる/好きなことで生きる/ワクワクする/とにかく実行/もはや実験?/

昨日、小学生の娘を迎えに行き、その後保育園へ息子を迎えに行こうと思っていたところ


プルルルル、、、


スマホの着信は父から。


私『もしもし、、、』

父『今、こけてなぁー、頭斬って、今から救急車で病院いくんや』


私(えっ?)


救急隊『もしもしー娘さんですか?

お父さんお風呂から上がった時にこけて、結構ざっくり斬ってて、家も結構血まみれで、、、

病院決まったらきてくれますか?』


私『は、、、い、、、』



えええーーー!

救急車〜?!



まぁ、とりあえず息子を6時までに迎えに行かねばと、自転車走らせて、帰ってきてから母に事態を連絡。

とりあえずヘルプおねしゃーす‼️

(パパは当直のため帰ってこない、、、)


で、とりあえず母来るまでにある程度終わらせて、、、(ってことで、2人急いで風呂入れて、米あるから、冷凍のカツ揚げて、、、)

30分くらいして母がきてくれたので、カツとご飯と冷蔵庫の適当なもの食べさせてとお願いし、病院へ。

(ちなまに、我が家は子供の頃に離婚してて、父と母はそれぞれうちの近くで一人暮らし中※父と母の行き来はない状態)


で、結果、こけて頭をドアにはめられたガラス部分で強打して、ガラスは割れるわ、頭は切れるわで、10針縫う大怪我でした😨

(でも、入院とかはなく、脳にも異常なし。)



ここからが本題!!

父に会うのは数ヶ月ぶりでしたが(私と父は折り合いがあまりよくないので、あまり会わない)、めちゃくちゃ衰えてて、びっくり。

年齢は76歳なので、そりゃそうなんですが、足元もこけて打ってるせいもあるけど、おぼつかない様子で、、、

で、父が住んでる家が問題なのよ!

団地の四階、エレベーターなし😫


それは前から歳取ったら大変やろなと心配していましたが、こうやって突然やってくるのかと!介護問題は💦💦💦


とりあえず病院終わって帰る時も何とか上がれてはいるけど、リスクでしかないやん😱

介護問題ってジワリジワリとくるのかな、なんて思っていたけど違った!

それはある日突然やってくるのだ🥶


家も何とか上がり下がりできる状態ではあるけど、またこけて、今度は骨折なんてしたら、もう戻ってくることすらできなくなるかもっていうのを実感して、とにかく家を引っ越したり、どうするか具体的に考えなければと思いました!

そして、本人にも伝えました。



が、😩



当の本人は呑気なんです😭

父『お父さんはこの家が好きやからなー』とか。

 『すぐ治るから大丈夫』とか。

 『お前には迷惑かけへん』とか。


いや、はっきり言わせてもらって、今日だけでも迷惑かかってますけど😡

言い方きついけど。


こちらは今日みたいなことが突然怒らないようにリスク回避したいから、動こうとしてるのに、全くの父。

喋れば喋るほど、どんどん腹が立ってきて😡😡😡


とりあえず、情報収集だけはしておこうと地域包括センターというところに行ってきました。


で何が言いたかったというと、介護が今日から始まるわけじゃないんだけど、今日感じたのは


①介護って、突然やってくるってこと‼️

歳と共にジワジワではなく、急にやってくることもある。

②そして、介護の大変なところは、本人に意志があること。

これが家族を悩ませる1番の原因になるかもしれない、、、


そんなことを感じたので、もし読んで下さった方がいたら、参考にしてもらいたいなと思いました。

私もテレビとかネットの記事で『介護』の事とかみても、どこか他人事だったから。


考えるきっかけや、家族会議のきっかけになれば幸いです😀