ホメオパシー学習会 「自分の体は自分で管理」終了 報告②♥ | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

 

 

 

第4回目のホメオパシー学習会の報告後半です。

 

 

全ての生きるものが活動するにはエネルギーが必要です。

 

寝ていても心臓が動き、呼吸をし、消化活動をしています。

 

良質でクリーンなエネルギーを生み出すために

必要なものは何かをお伝えしました。

 

エネルギーの元は何か!?

 

それは「糖」です!

 

そして、糖を使ってエネルギーを

産生するときに、邪魔をするのが

「不飽和脂肪酸」です!

 

 

 

 

日常でよく使われる油脂類は、

ほとんど不飽和脂肪酸です。

 

不飽和脂肪酸は酸化しやすい問題があり、

それがエネルギー代謝をゆがませ

健康に大きな影響を与えます。

 

上記の油脂の問題は、過去記事

「マクロビオテックを考える②」

見てくださいね。

 

 

 

糖には「単糖類」「二糖類」

「多糖類」があります。

 

エネルギー産生には単糖が必要です。

 

「二糖類」や「多糖類」は体内酵素により

段階を経て「単糖」に分解されます。

 

最終的には、「フルクトース(果糖)」

「グルコース(ブドウ糖)」です。

 

 

「糖の完全燃焼の模式図」

※崎谷博征 著「糖尿病は〝砂糖“で治す!」より

 

 

 

 

崎谷博征 著

「オメガ3神話の真実」抜粋。

 

「生命体の機能・構造を維持するためには、糖を唯一のエネルギー源とすることが大前提。

糖は最終的にミトコンドリアで完全燃焼してエネルギー(ATP)と二酸化炭素に変換される。

このときに甲状腺ホルモン(T3)を必要とする。」

 

 

 

もし、糖がエネルギーに使われないと、

脂肪やタンパク質が糖の代わりに燃焼されます。

 

その際質の悪い燃料ができ、乳酸が細胞内に蓄積。

 

糖は不完全燃焼を起こし血中に糖が残されます。

 

その結果、細胞は安心した状態で成長できない

ストレスで、様々な病態の原因となります。


 

不飽和脂肪酸の摂取が常態化すると、

エネルギー産生の酵素の働きを阻害し、

糖(ブドウ糖)がミトコンドリアに供給されず、

エネルギー代謝では脂肪やアミノ酸が

優先されて使われることになります。

 

しかし、ハチミツに豊富に含まれている

「果糖(フルクトース)」

不飽和脂肪酸のブロックを通過し、

クリーンなエネルギーを産生します。

 

現代の健康常識では糖は悪者になっています。

 

ですから、この話はチョー衝撃的( ;∀;)

 

にわかには信じられないですよね。

 

でも、過去の自分の健康と食生活の関係性を見ると

納得することが多くありました。

 

ホメオパシーを効果的にするため、

病気の原因を作る食べ物を知って、

健康な食事をする必要があります。

 

それはどうしても外せないと考え、

油脂や糖のことを学習会に盛り込みました。

 

みなさんには下記のことをお伝えしました。

 

    

●多くの病態の原因となる不飽和脂肪酸の摂取を極力減らす。

 

●良質な果糖を含むハチミツを摂る。または 黒糖、完熟した果物を食べる。

 

 

この不飽和脂肪酸と糖のことについては、

ホメオパシーの健康相談に来られる

クライアントさんにもお伝えしています。

 

最後に、食品であるココナッツオイルや炭酸水を

活用することをお伝えしました。

 

安全で安い基礎化粧に使えるものですが、

これについてはいずれ書きますね。

 

 

 

 

現代は慢性病で苦しんでいる方がとても多いです。

 

様々な薬、サプリ・・・

 

みんな健康不安があるから煽られますよ。

 

でも、巷の健康情報を丸腰で信用していいの?

ですよ($・・)/~~~

 

とても商業的ですよね。

 

コロナワクチンはその一例でした。

結果、信じた人が苦しんでいますから。

 

そういった点から逆説的な知識であっても、

まず知ることが大切だと思います。

 

 

 

今回の学習会の反省点は、

内容が多くて難しかったことです。

 

いかに必要なことを簡潔に伝えるか、

その工夫が必要だと思いました。

 

また、ピンポイントに病気や不調を

具体的な視点で、どう対応するかを

伝えたいと思いまた。

 

今後も私自身がホメオパシーと食の問題を

研鑽し続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーは下記から「ネットで相談できます。

 

 

 

ホメオパシーのレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

  日時 :4月21日(金)

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

こんな方にお勧めです。

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら